見出し画像

ピスケス杯 環境予想【ウマ娘】

報告①:クリスマスオグリキャップ入厩しました。
育成中、画像にあるセリフで「競馬ファンの思い出のレース」を何度もフラッシュバックさせてくるそれだけでもう最高です。

報告②:グループサポカの配布が発表され、いろんなケースを想定した結果、トップロードSSRガチャを回すことにしました。
無料分~1天井の交換分込みで3凸まで出てくれたので、まだ4万弱のジュエルを保持したまま次のガチャ更新まで凸アイテムを保留&さらにガチャ回すかどうかを検討中です。
最終結果は来週以降に改めてまとめたいと思いますが、現時点でカードパワーがかなり底上げされたと思うので、改めて今年こそプラチナ目指して頑張りたいと思います。


さて、今回タイトルの「ピスケス杯 環境予想」についてですが、現時点での私の考えとしては、

スクリーンショット (1303)

こういう感じの先行クリオグリがトップメタなんじゃないかなと思っています。

ピスケス杯の環境に大きく影響を与えると考えられる要素としては、
①:「大逃げ」の存在
②:「キタサンブラック」の実装
③:①と②が及ぼす展開への影響

以上の3点が挙げられます。


①「大逃げ」の存在

現状「大逃げ」スキルを取得できるのはサイレンススズカのみです。
且つ、新シナリオでは取得不可能です。

このことからも大逃げ=エース採用という可能性はかなり低く、基本的にはこれまでのチャンピオンズミーティングにも存在していたいわゆる「蓋逃げ」のより確実に蓋するバージョンだと捉えて良いと思います。

又、「大逃げ+逃げ」がいる展開になるとバ群がかなり縦長になります。
この展開は基本的に前目の脚質が有利です。
つまり具体的には「大逃げサイレンススズカ+逃げキタサンブラック」のセットがかなり強い、です。

これまでの長距離チャンピオンズミーティングでは基本的に「追い込みがトップメタ」と言われてきましたが、今回に限ってはキタサンを持っていてカードパワーが高めのプレイヤーはこの編成を採用してくることが増えてくるんじゃないかと私は考えています。


②「キタサンブラック」の実装

元々のアニメ人気から実装期待の声が多くあったキタサンブラック。
1周年の目玉として実際に実装されました。
仕様を見ても長距離に強い、むしろ「長距離のみに強い」感じのバランスになっています。

なので①の件がなくとも、そもそもキタサンブラックの採用率は低くないことが予想されます。


③:①と②が及ぼす展開への影響

前述の①と②の影響でこれまでより逃げを採用してくるプレイヤーの割合が増えてくるような状況になると、その結果案外追い込みが届かない展開になる事が増えてくるかもしれません。

改めてまとめますと、
大逃げ入りor逃げ複数:縦長になり前目の脚質有利 ⇒展開A
逃げ1:バ群が詰まり追い込み有利 ⇒展開B
逃げ0:「先行の先頭」有利 ⇒展開C

という3パターンがあり、これまではほとんどなかったAパターンが今回は今まで以上に増えるかも、という事です。

そうなると全部の展開にある程度対応出来て、全てに勝ち筋があるウマは誰なのかという話になり、最初に記したようなクリスマスオグリキャップなのでは?という結論になりました。


というわけで、以上を踏まえて私はマックイーン+クリオグリ+ゴルシ(先行2+追い込み1)の3頭でピスケス杯に挑む予定です。
今更ですが、当然のマックイーン縛りです(笑)
なんとか上記のクリオグリくらいの完成度に仕上げたい所ですが果たして・・・
デバフのドーベルも一応用意したんですが、前目のウマには八方にらみが届かなさそうなのでお蔵入りの予感です。

ちなみに私はキタサンブラックを未所持なのでこういう予想を立ててのクリオグリ採用ですが、キタサン所持で今回採用するのであれば「大逃げスズカ+キタサン+α」もしくは「キタサン+バレブルボン(水マル)等の逃げ+α」の形にして縦長展開を自分で作るようにすれば勝ち筋が多くなるんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?