見出し画像

【ウマ娘】ついにAランク達成‼ ~メジロマックイーン育成日記~#12

どうもこんにちは、Merciです。

タイトルの通り、ついにメジロマックイーンでランクA(評価点10,000以上)を達成することが出来ました!!

いやー長かった!
気付けばマックイーンのファン総獲得数が950万にまでなってましたからね(笑)

というわけで、ランクA達成時のサポート編成と簡単な立ち回りのポイント等を解説したいと思います。


・継承因子とサポート編成・

因子編成

継承因子はスピードとパワーをバランスよく入れました。
これはサポート編成の意図から逆算して、スピード多めよりは因子でパワー不足を最低限補おう、という思惑があります。


サポート編成

サポート編成の意図は、

①パワーは育成序盤には欲しいけど後半は要らないのでとりあえず1枚にする
後半、総合能力値の上振れを狙うなら素の成長率が高いスタミナの友情トレーニングを使いたいのでスタミナを2枚入れる
天皇賞春の後にスピード不足にならないように保険でスピードを1枚
残りは賢さ2枚で、友情トレーニングがない時の体力温存

という感じです。

後は単純な話ですが、レンタルのLV50スーパークリークが強いのと、自前では地味にダイワスカーレットのLV45がなかなか強いです。
(能力成長とスキルとの両面)


・立ち回りのポイント・

立ち回り方に関しては「絶対こうする」というものはなく、状況判断と言いますか、「次にどこに友情が来るかどうか」を、希望的な意味も含めて予想しながら選択していくことになるので、解説が非常に難しいところではあるのですが、

基本的な部分としては、

①ジュニア時のデビュー前~12月まで
⇒:やる気「絶好調」をなるべく維持しながら、サポートの絆ゲージ上げ重視

②クラシック時前半(夏合宿まで)
⇒:絆ゲージ上げの効率(人数が多いかどうか)を見ながら、合宿までに全員が「友情トレーニング」が発生するようにしておく
且つ、菊花賞の事を念頭にスタミナが少なくなりすぎないようにしておく(最低でも約450or約400+スタミナ系スキル)

③クラシック時後半
⇒:スピードorスタミナを、友情トレーニング+α(友情発生以外のサポートも居る)になる時にトレーニング。友情が発生しない時は賢さトレーニングで体力温存
※固定スキルのLVアップの為にJCか有馬を1勝してファン数を稼いでおく

④シニア時~URAファイナル
⇒:天皇賞(春)までにスタミナ600、宝塚記念までにスピード600、を目安に(多少はスキルで補うでも可)、それ以上を確保できたら「友情トレーニング+α」でスピードorスタミナ(増加量が多いほう)、友情が発生しない時は賢さトレーニングで体力温存

賢さトレーニングはサポート編成で2枚入れているのですが、これは賢さを上げるためではなくあくまで「体力温存」の為、にしてます。
評価点を上げる為に賢さをカンストまで上げる、という方法もあるとは思いますが、私はそこまで極端な立ち回りはしてないですね。
競馬的に「賢さ」=「気性」と考えれば、気性はそれなりにしておけば「マックイーンっぽさ」が出るかな、という考え方)


Aマック

そんなこんなで、評価点10,000をクリア出来ました。
ちなみに菊花賞2着でした(苦笑


ステータス

最終ステータスはこうなりました。

正直なところ、序盤(ジュニア時、クラシック時)はあまり良い感じの育成過程ではなかったのですが、温泉旅行を引いてから、シニアの合宿以降友情トレーニングの引きがめちゃくちゃ強かったので、そこから一気に伸ばして行って10,000点に滑り込んだという流れで、後半はかなり運が良かったというのが率直な感想です。


まぁとりあえずどんな形だろうと目標にしていたマックイーンのランクAを達成出来て素直に嬉しいですし、これでようやく一区切り、というところですね。

今後はマックイーンの違う型であれこれチャレンジしながら楽しんでいきたいと思いますし、後はここまで来る過程で積み上げてきたノウハウを攻略記事としてまとめていきたい、とも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?