見出し画像

5/20新ガチャ「メジロパーマー&復刻サポカ」の注目ポイント

本日のお昼12時にウマ娘公式アカウントから、明日のガチャ更新の内容が発表されました。

何故このタイミングでの「菊花賞に勝利したキャラクター」をピックアップなのかは、私にはちょっと良く分かりませんが(苦笑

フクキタルSSRの復刻を待っていた私にとっては文字通り「福が来た」ので、次回のガチャについての注目ポイントを簡単にまとめておきたいと思います。


・メジロパーマーに「大逃げ」実装はあるのか

まずは育成ウマ娘のメジロパーマーに、サイレンススズカ以来2人目の「大逃げ」スキルの実装が来るのかどうか、が注目ポイントになるでしょう。

パーマーの大逃げと言えば、のイメージがある92年有馬記念
2番手に居るのがダイタクヘリオスです。

メジロパーマーは特にG1の舞台においては強力な相手を負かしたり、いわゆる「名勝負」的なレースが多いとは言いにくく、「谷間のG1馬」の印象が否めませんが、それでもれっきとしたG1二勝の名馬だと個人的には捉えています。

その中でも特に印象的だったのが、92年の有馬記念
このレースは、実はウマ娘のアニメにも登場していました。
(※不調のテイオーが負けるレースとして、さらっと描かれていましたが)

「パーマー=大逃げ」というイメージは競馬ファンの間には浸透していると一般的には考えられますので、大逃げスキルを持っていて欲しいという個人的な思いもあったりします。

ちなみに、アイネスフウジン実装時に「逃げ切りシスターズ」なる話題も挙がったてましたが、競馬勢としては「大逃げ軍団」のほうにもちょっとロマンを感じてしまいます。

サイレンススズカ、メジロパーマー、ダイタクヘリオス、ツインターボ、あたり。
ウマ娘としては未発表ですが、タップダンスシチーなんかも見てみたいですね。


・強力なSSRマチカネフクキタル&ライスシャワー

「菊の舞台でも福が来た」フクキタルSSR、復刻も来ました。

ついでに強力なパワーサポカ、ライスシャワーまで引っ張ってきました。

いやこれ、このガチャ、強いでしょ。


◆マチカネフクキタルSSRの強み

・完凸での初期ステータス全種30アップ
これにより、育成序盤の勝率がかなり安定します。
結果的に目覚まし時計の消費を抑えられる点も有益です。

・育成の汎用性の高さ
ステータス全体を底上げできる為、チャンミ育成だけでなく、競技場育成、評価点育成、根性育成等、幅広く且つ高性能な育成力を発揮してくれます。

・スピードサポカ2枚目として、レンタル枠に入れる事が多い
これは私個人の現状についてですが、ガチャ産スピードSSRの完凸をトップロードの1種しか所持していない私は、キタサンSSRかフクキタルSSRをレンタルすることが多いです。
なので、この機会にフクキタルSSRを完凸しておけば今後の育成の幅がかなり広がることに繋がっていきます。


◆ライスシャワーSSRの評価のポイント

アオハル杯時代に覇権カードだった、パワーSSRライスシャワー

このサポートカードをどう評価するかですが、ポイントとしてはやはり金スキル「円弧のマエストロ」になるでしょう。

現在主流のクライマックスシナリオにおいては、同じマエストロ持ちのスタミナSSRスーパークリークのほうが長距離育成では使われる機会が増えたように思いますが、私のように「どちらも1枚も持っていない」状態の人は、「ある程度ライスシャワーも所持しておく」には非常に良い機会ではないかと個人的には考えています。

「ある程度」と書いたニュアンスと言いますか、その意味を分解していきますと、
・どのみち長距離育成で使うのがメインになるので、完凸所持=即自キャラへのリターンが大きい、わけではない
・次回の環境変化=1.5周年(8月)以降に、再び評価が上がるかもしれないし、上がらないかもしれない。
1.5周年あたりで「SSR交換券」が配られるかもしれないので、焦って完凸するメリットが低い

だいたいですが、このような意味合いを含んでいます。


というわけで、私としては今回「フクキタル完凸、ライス2凸~3凸」くらいを目指してガチャを回そうかなと思います。


・最後に

先日の記事で「ガチャは最終日に引きます、次のガチャが復刻キタサンかフクキタルだったらそっち引きます」と書きましたが、まさか本当にそうなるとは・・・

「ウマ娘は経営である」と、改めて思いました。
投資のタイミングが本当に重要。
一歩間違っていたら、またライスSSRをスルーしないといけなくなるところでした(苦笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?