見出し画像

22’ジェミニ杯 脚質別「有効加速スキル」一覧

現在5月のチャンピオンズミーティング「タウラス杯」が開催真っ只中ですが、来月からチャンピオンズミーティングの開催日程が「月の中旬」になるとのことで、早くも6月のチャンピオンズミーティングの開催要項が発表されております。

実はもう残り20日間くらいしかない!?

というわけで、短期間で効率よく育成を進めていくために、次回の「ジェミニ杯」で有効になる「加速スキル」を脚質別にまとめておきたいと思います。

継承固有スキルはスキル名ではなく「継承元のキャラ」で記載しています。
※評価印の見方:上から
◎、〇、▲、△、です。
競馬新聞と同じ、と認識して頂いてOKです。

◆「逃げ」の主な加速スキル

<継承加速スキル>

・通常セイウンスカイ

発動条件:終盤コーナー1位
評価:◎
毎度おなじみ「アンスキ」、今回も必須級です。

・通常エルコンドルパサー

発動条件:最終直線1位~2位
評価:
〇~▲
今年1月~2月のチャンミでもよく使われていました。
速度と加速のハイブリッドなので、「加速」としてはアンスキより弱い。
次のマミークリークとの選択。

・スーパークリーク(衣装違い)

発動条件:最終直線1位~4位
評価:

エルコン固有と同じハイブリッドスキル。
継承する本育成キャラとの相性値や因子の有無、そもそも持っているかどうか等での選択肢の一つ。

<通常スキル>

・逃亡者(押し切り準備)

発動条件:最終コーナー1位、ランダム発動
評価:
〇~▲
今回の条件では最終コーナーの最後の10m弱から終盤がスタートするので、いわゆる「置き加速スキル」として有効。
最大火力が大きく、特に逃亡者は「格上に対しての一発大勝負」スキル。


◆「先行」の主な加速スキル

<継承加速スキル>

・ニシノフラワー

発動条件:中盤コーナー競り合い+終盤の最終コーナー半ば以降で3位~4位
評価:
〇~▲
非常にややこしい発動条件の加速スキル。
順位条件もさることながら、先行単騎になると発動条件を満たしにくいので「先行を複数採用」する等、自チームの編成面で対策をしたほうが吉。

・通常エルコンドルパサー

発動条件:最終直線1位~2位
評価:
▲~△
マイルは逃げが多く、個人的意見としては先行での採用優先度はやや低い。
逆に本体エルコンがニシフラ固有等を継承して「継承加速→本体ハイブリッド」と繋いだほうが強そうな気がします。

・スーパークリーク(衣装違い)

発動条件:最終直線1位~4位
評価:

先行で採用するならエルコン固有より発動条件が緩い点がメリット。

<通常スキル>

・鍔迫り合い(真っ向勝負)

発動条件:終盤ランダム、1位~5位
評価
:〇~△
終盤ランダム加速スキルはレース距離が短いほど有効率が上がる為、例えば「推しの先行バでどうしても戦いたい」人が、対格上用にこのスキルを採用するのは、個人的にはアリだと思います。

・ノンストップガール(垂れウマ回避)

発動条件:終盤、近くのレーン前方に1秒以上ウマがいる
評価:
▲~△
今回は終盤入り口=バ群が内外に広がっている、という可能性が高いため、脚質環境に依存or自チームの脚質編成をバラけさせる等の工夫が必要?
「発動のコントロールが難しいスキル」という位置づけになるかもしれません。


◆「差し」の主な加速スキル

<継承加速スキル>

・メジロライアン

発動条件:終盤コーナー6位
評価:
〇~▲
発動条件は厳しいものの、なんだかんだで「あったほうが良い」と毎回思う差し加速の代表スキル。

・通常マルゼンスキー

発動条件:最終コーナー以降、1位~5位
評価:

マイルでは差しで採用のスキル。
発動条件が最終コーナー「以降」なので、「他の加速スキル→赤マル固有」という流れで多段加速していく用。

・キングヘイロー(衣装違い)

発動条件:前半50%までの間、かかりなし+6位~9位
評価:

発動場所は最終直線で、発動条件の判定箇所とは異なるようです。
今回の後方脚質の加速スキルの中では、このスキルがかなり強いのではないかと個人的には思います。

<通常スキル>

・乗り換え上手(差し切り体勢)

発動条件:終盤ランダム、6位~9位
評価
:▲~△
先行と違い、差しは「加速スキルを複数積むことによって安定性を上げる」ような環境になってきている為、徐々に優先度が下がってきているスキル。
個人的な感覚として「弱くはない」くらいのスキルです。

・豪脚(上昇気流)

発動条件:終盤ランダム、6位~9位
評価:

同じ発動条件の「乗り換え~差し切り」より効果時間が長いため、どちらかの選択ならコチラ。
特に下位スキルの上昇気流はコストパフォーマンス的にも良。

・ノンストップガール(垂れウマ回避)

発動条件:終盤、近くのレーン前方に1秒以上ウマがいる
評価:
▲~△
先行に同じく、です。


◆「追い込み」の主な加速スキル

<継承加速スキル>

・メジロライアン

発動条件:終盤コーナー6位
評価:

差しに同じく、ですが、差しよりは優先度が下がるかと思います。
理由は後述の「直線一気」がある為。

・通常マルゼンスキー

発動条件:最終コーナー以降、1位~5位
評価:

追い込みは「直線一気→赤マル固有」に繋げやすいため、差し以上に有効度は高いと思われます。

・キングヘイロー(衣装違い)

発動条件:前半50%までの間、かかりなし+6位~9位
評価:

差しより発動条件を満たしやすく、且つ、直線一気と同時に発動します。
文字面を見る限り非常に強そうですが果たして。

<通常スキル>

・迫る影(直線一気)

発動条件:終盤の直線
評価
:◎
今回の条件ではこのスキルが有効です。
新キングの継承固有スキルと相まって、差しより追い込みのほうが安定感がありそうです。

・豪脚(上昇気流)

発動条件:終盤ランダム、6位~9位
評価:
▲~△
ランダム発動のため、直線一気と比べると優先度がやや下がります。
しかしながら一応、スキルの最大効果値(効果時間)だけで言うと直線一気よりも強いです。

・ノンストップガール(垂れウマ回避)

発動条件:終盤、近くのレーン前方に1秒以上ウマがいる
評価:
▲~△
先行差しに同じく、です。
上昇気流or垂れウマ回避のうちどちらか1つを取得する、のような選択になるでしょうか。


◆本体固有の有効加速スキル

最後に、継承ではなく育成ウマ娘本人の場合にのみ有効度が高いスキルを紹介します。

・タイキシャトル

発動条件:最終コーナー後半、3位~4位
1周年アプデによりマイルで強くなったタイキ固有。
順位条件を満たしていれば「最終コーナー後半突入即発動」する為、「本体置き加速」という使い方がメインになるかと思います。


・通常マヤノトップガン

発動条件:最終コーナー以降、1位~3位で競り合い2秒
発動条件が厳しめですが、うまく発動すれば終盤接続するハイブリッドスキル。
使うなら先行か逃げか、環境とチーム編成と要相談で。

・ゴールドシチー(衣装違い)

発動条件:最終コーナーで3位~6位、競り合い2秒
通常トップガンと似た発動条件のハイブリッドスキル。
順位条件的には差しか、先行か。
「以降」ではない点も要注意。

・通常スペシャルウィーク

発動条件:終盤追い抜きで5位以上
ほぼ速度スキルですが、一応加速効果があるスキル。
スペちゃんガチ勢ならワンチャン??

・タマモクロス

発動条件:レース後半の直線で、①2位~3位or②6位~7位かつ追い抜き対象がいる
スペシャルの固有と同じく、一応加速効果があるスキル。
東京1600mは向こう正面ではまだレース前半のため、最終直線で発動します。
タマモガチ勢なら(以下同文



以上、次回チャンピオンズミーティング「ジェミニ杯」、脚質別の有効加速スキル一覧になります。

めちゃくちゃ時間かかりました(笑)

ですが、明日からあれこれ調べる手間が省けることを考えると、時間を投資した価値は十分あるかなと思います。

この記事をご覧の方にも、ちょっと見にくいかも知れませんが、少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?