見出し画像

噂の chatGPT にいろいろ聞いてみました

最近、Googleが危機感を覚えているらしい、と話題になっている chatGPT にいくつか質問をしてみました。ちょっと試してみた感じでは、想像以上によくできている印象です。さっそくご覧いただきましょう。

上の質問は、いわゆるワード検索のように単純なものですが試しにちょっと高度な内容のものにしてみました。

次の質問はGoogle検索で答えを見つけるのはなかなか難しいものです。ちなみに、アクセス状況によって反応が遅いときもあるようですが、基本的にすべての質問において、こちらが入力してから1秒くらいで回答がはじまります。ただし、回答文が一気に表示されるのではなく、すこしずつ文章になっていきます。その感じからは考えながら書いているような印象を受けますが、そういうわけでもなさそうです。

これは答えられないかもしれないなと思っていたのでちょっとびっくりしました。思わずなるほどって言っちゃいましたね😌


最後の一文だけ、ちょっと質問の意図からは外れた文章になっていますが、それを除けばこれも優秀な回答ですね。

人工知能には性格はないそうです。また、質問だけではなく、こういうリクエストもできるようですね。アンドロイド梵天ってなんだろう……🤔

上の質問は、最後のところで文字数上限値に達したため、そこで切れているようです。回答についてはわたしが考えるものとまったく同じです。すごいですね。

下の質問はまあそうでしょうね、という感じの答えですが、「凌駕する」という概念をただしく扱えているのでやはり賢いです。

最後の質問です。これもお見事というしかないですね。これならGoogleが焦るのも分かる気がします。このままあと数年もすればさらに進化するでしょうから、10年後とかになると今とはネットの使い方そのものが大きく変わっている可能性まであると思いました。

ちなみに、わたしは独身ですが母親と同居しています。そのため寂しいと思うことはありませんが将来、母がいなくなったときには話し相手になってくれるAIロボットが欲しいなと思っています。この chatGPT を見る限り、その望みは叶いそうですね。

https://chat.openai.com/chat

chatGPT は ↑ こちらから

記事へのリアクションや記事執筆への励ましのサポートありがたく頂戴します🙏 また、プロフィールにAmazonほしいものリストも掲載しています。こちらもぜひよろしくお願いします!