見出し画像

猫費*Luちゃん(ミヌエット、大きくはならない女の子)


「ん?、・・・」

チュールはあげていません。
生後2か月でウチに来てくれたので、生まれ育った場所でもたぶん口にしていないかな?
避妊手術の時に病院でもらったかも⁈


FIREできるかも!と思わせてくれたのは、
受動的にはじめることになったiDeCo。
やむを得ずはじめたiDeCoのおかげでFIREが見えてきた|猫とFIREしたい (note.com)

そして
FIREしたい!と考えるようになったのは、
かわいすぎる猫のLuちゃんの存在。
(抱っこはあまり好きではなく、近くで寝ているだけでしあわせ)


ミヌエット(女の子)のLuちゃん、1歳1か月で約3.1㎏。
(成猫女子で3㎏前後になる猫種のようです)

何を置いても、当然かわいいLuちゃんが最優先!ですが、
毎月の費用から、
この先いくら見ておけばよいのかを計算しました。

食事は2.5回/日、おやつは3回/日。

(人間が)起きたら、じゅわっとマグロ数粒で
一日がはじまります


最近の定番
肉にくしい黒缶
食べやすいおにく生活
汁気が多くてカリカリが食べやすくなるフィリックス


朝 ウェットフード約40gとドライフード(約15g)
昼 ウェットフード(朝の残り+約10g)とおやつ
夜 ウェットフード(昼の残り)とドライフード(約15g)
合間におやつ(歯みがき系も)


カリカリだけだと無視するので、ウェットフードと混ぜています。


もう少し混ぜてからあげています
甘やかしすぎ?
かわいいので♡


出社の日はわたしと同じく(もっと?)溺愛している両親が(わたし以上に)甲斐甲斐しくお世話しています。
トイレも、出てくるのを待ち構えて、即きれいにしていくれます。

毎月の固定費

  • ウェットフード:3,500円

  • ドライフード:1,500円

  • おやつ等:1,500円(毛玉ケア、にぼし、歯磨きロープ、等)

  • トイレ砂:1,000円

  • その他:1,000円~(おもちゃ、等)

  • 保険:3,000円

他には健康診断、あと何年かすると病院(不死と信じていますが、老いは受け入れないと...)、キャットタワーの買い替えもありますかね?

多めに見て12,000円/月、15万円/年ですね。
FIRE後の年間予算は、20万円/年としておきましょう。

数年後のそこそこFIREのため、
予算と支出の管理を整えなければ!
(iDeCoとNISA以外は、増えていれば(減らなければ)いいか、くらいでいたので反省です)



備蓄として
ウェットフード60袋(約1か月分)は確保しておくようにしています。
歯磨き嫌いさんなので、歯磨きロープが欠かせず大容量をまとめ買いです。



くわえて歩くのにちょうどよいみたい
投げたら持ってくるので
やはりおイヌのよう…

ムーミン好きはわたしと一緒♡
Luちゃんが好きそうな形と大きさ、と買ってみたら、当たりでした!


セールで見つけたバッジの
安全ピンを取りました


動物と暮らすのはお金も手間もかかるけれど、
与えさせてもらう以上のしあわせをくれます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?