見出し画像

シェディングなのかな(追記)

バービーを見送ってからの様々な不調は介護疲れだと思っていた。

アレルギー性湿疹、歯痛、副鼻腔炎…そしてとうとう不正出血まで。
50代、閉経してから2年ほど経っていたのに、年明けまさかの生理再開。
(既に二度目も)
これはさすがにおかしいと思い、病院で検査を受けた。
結果は癌などの深刻な兆候は見られないとのことで原因は不明、そのようなケースは無いと言われた。

念の為他の病院にも行ったが、結果は同じ。
(一応組織検査の結果待ち)
そしてまたしても原因不明で、生理というより不正出血との見解。

更年期だし、バービーのこともあったからストレスとか、そういうこともあるのかな…と思っていた。

でも、ふと「シェディング」が気になり出した。
私も夫もコロナワクチン未接種だけど、自分がシェディングの影響を受けるとは思っていなかった。
検索してみると、不正出血、アレルギー、頭痛、腹痛、眠気などなど。
夫はここ一年お腹の調子が良くない。
最近では久しぶりの尿管結石。

今は休んでいるが、週一通ってた絵画教室は古くて換気も悪い。
周りは高齢者が多く、間違いなく接種済みの人たちばかり。
思い起こしてみると、昨年の夏くらいから金属アレルギーらしき症状が出て指輪を着けられなくなり、それから湿疹が治らない。
そもそも生理が止まったのも二年前で、コロナ騒動真っ只中。
ちょうど頭痛と倦怠感が続いていた頃だった。

もちろん介護中の乱れた食生活の影響もある。
でも、それだけ?
あぁそうなのかもしれない。

(追記)組織検査も異常なし。原因を聞いても分からないとのこと。症状として生理じゃなくて不正出血なんですよね?と再確認するも、ガンじゃないからいいでしょという雰囲気。医師としては追求する気ナシなんだろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?