見出し画像

コロナワクチンを5回打った父

83歳、尊大型アスペルガーで
モラルハラスメントの父

私は自分が18年前に病気をしたことがきっかけで
医療について考えさせられることがたくさんありました

いろんな勉強会にも参加していたこともあって
子宮頸がんワクチンの被害に遭われた女の子と
その親御さんの苦悩も知っていたので

今回のコロナワクチンは
最初から打つつもりはありませんでした

いろんな先生のお話を聞いたり
本やYouTubeなどでも情報を集めたり

父にはその内容を伝えて
打たないようにと何度も話しをしました

これだけ言っても
いまだかつて身内の意見を聞いたことのない父

身内の意見よりも
テレビの情報を信じる

きっと打つだろうな
いろんな情報を伝えても3回は打つだろうな
そう思っていました

お恥ずかしながら
父はとても嘘つきなのです。。

毎日、小さな嘘から、大きな嘘まで
たくさんの嘘を平気でつきます。。涙

家族には打ったことは一度も伝えず
結局、5回打っていました

高齢だし、自分の責任だし
自己愛がすごくて
ストレスフリーで生きているから
誰よりも元気いっぱいです

だから父が5回打っても
そんな父だからな。。って思っています

もしも今回のコロナが
私が小さい頃にあったら
きっと父に無理やり打たされていただろうな

そう思うと
自分の意思を貫けれる
この年齢で良かったと思います

尊大型アスペルガーでも
どんな親に
どんな家庭で育てられたかにもよると思うのです

父の母(祖母は)
近所でも有名な意地悪な人でした
その母に育てられた父だから仕方ない

私はこの先祖からの負の連鎖を
自分の代で断ち切りたいと
頑張ってきました

優しかった母方の祖父母のように
思いやりの連鎖を繋いでいけるように

そのことを大切に息子たちを
これからも見守っていきたいと思います


Merci 🤎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?