見出し画像

覇道とは...

生きることと見つけたりっ!

だそうです。

初めての陰陽座ライブに行ってきました。
トップ画像は最新アルバム「覇道明王」のアートワークを拝借致しました。
今回のツアーは覇道明王を引っ提げて、ってやつです(引っ提げて、ってなんかカッコいいよね)。
他の地域ではド平日の日程もある中、名古屋は三連休のど真ん中という親切設定で助かりました。

陰陽座とのハッキリとした出会いはごく最近です。
先の春にヘビィメタルと再会して以来、メタル界隈をさまよっていた最中に出会ってしまいました。
へー最近新作出たのね
おやカッコいいやん
あらツアーあるのね
なんともうすぐ発売日じゃないの
という奇跡的なタイミングの出会いにより、流れ作業的にチケットを取った次第。取れて良かった。
で過去の作品を遡って行くわけですが、アルバム多いの。
14作?そんなに聴き込めないよ、evoken festも直前だし、ってことでなんとか5-6時間分を見繕って聴いていったわけですが、やっぱ足らんかった。

最近出向いた現場は、海外バンドを集めたフェス的なものが多く、単純に音に乗って楽しむだけなので忘れてましたわ。
陰陽座は、日本の、20年近く活動していて、ツアーも結構な本数回ってる人気バンドです。
そりゃ、ありますよね、ライブの「お作法」ってやつが。
かけ声とか、フリとか、ライブ定番の何かがね。
言っても結局はヘビィメタルだから手を上げていればそれなりになるので、さほど疎外感は無いわけですが、ここぞってトコロはやっぱ「俺も混ざりてー」ってなっちゃうわね。アンコールとか知らん曲ばっかだったんだもん。
次回があればもちょっと映像含めて予習したいな。

MCも、当然これまでの歴史とかを踏まえて話すから、初見にはよくわからん内容もあったけど、
終いには、生きることと見つけたりっ!とか言われた頃にはいろいろ魂に響いちゃってるので、それでもう良しですわ。
瞬火氏のそこはかとなく漂うポンコツ感とか好き(失礼)。

楽しかったです。

ところで、ダイヤモンドホールって改装した??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?