彼を知り、己を知る

この週末、久しぶりに落ち着いてガチマッチに潜れました。
一旦ここでガチマ関連の近況報告を記しておこうかと思います。


デュアカス垢

はて、前回出した時のヤグラはいくつだったか忘れてしまいましたが(笑)

現状S+5です。
1月は確か得意ステージ(海女美、Bバス)があった気がするんですが、あんま上がりませんでしたね。。。(苦笑

エリアとアサリも1月は10戦計測して終わり、っていうくらいしか時間が取れなかったので、気持ち的にはすごい久々にXガチマをやってきました的な感じです。

エリア

Xパワーぎりぎりセーフラインやないかーいっ!?
実は計測3勝7敗で初期値1930くらいだったので、これでも頑張って上げたほうです(苦笑
最初の3戦くらいは感覚的にXの人たちの動きにほとんどついていけず、味方の方にだいぶ負担かけてしまって申し訳なかったです。

「動きについていけないのは元々通常運転」という話もありますが、
この場合「中衛としての仕事もあまりできなかった」という意味です。

まだ2週間ありますので、時間が合えばもう1クール分くらいはチャレンジしたいですね。
出来ればガンガゼでやりたいです(笑)

アサリ

アサリはまだ計測初期値です。
先月時間がなくて、計測出来ずにS+陥落だけは避けようととりあえずやったら1勝9敗でXパワー爆下がりしたもんでして、現状こんな感じです(笑)

アサリも本来はまだまだこれから、時間があれば頑張っていきたいところです。
フジツボ、マンタ、ハコフグあたりはデータ的にも勝率が良いので、その辺希望です(笑)


黒ケルビン垢

全ルールS+は達成しました。
が、特にヤグラはあんまり向いてないかなぁ?っという気がします。

ホコに関しては、個人的にはデュアカスよりも黒ケルビンのほうが完全にやりやすいです。
と言いますか、単純にデュアカスのホコの立ち回りがすんごい下手かもしれません(笑)
なのでホコは基本的にこの垢で頑張っていこうと思ってます。(≒デュアカス垢はホコはもうやらない予定)

あと、ヤグラはこの垢を使ってプライムベッチューを練習してみようかな?とか考えてます。
デュアカスがアプデされる前(去年の5月以前)は、エリアでプラコラを使ってたこともあったので、もう一度プライムを練習しても良いかなーと。
もしくはヤグラ始点で考えると無印デュアルでも良いかも。

それにしてもエリアやアサリで前衛を意識して戦っていると、中後衛の人の塗りがどれだけ大事なのかが身に染みて分かってきました。
エリア管理とか、アサリ収集とかはもちろんですが、それ以上に前衛の人が如何に動きやすい環境を作るか、がとても重要、っていう点ですよね。
この部分の支援がないと、潜伏からのキルっていう動きがとても窮屈になるんだな・・・っていうのは本当に前衛に出てみてハッキリわかりました。

この経験をデュアカスを持ってるときに活かすことができれば、まだまだ自分の伸びしろはありそうです。

野良のガチマッチの場合、ブキの編成にもよるので毎試合この経験をどう活かせるかなかなか難しい面もある、という事までよく分かりました。
たまに前衛がいないっていうマッチングもありますし、こういう時は自身がデュアカスでも前衛的な戦い方もしないといけなくなりますから、変なジレンマが生じるというか、「疑似3確にしときゃよかった」なんて気持ちも瞬間的には芽生えたり(笑)
しかしながら、この奥の深さが本当に面白いですよね、スプラトゥーンは。


フロデコ垢

私が使うフロデコは、現状ホコが一番強いです。
ホコ割りの速さと、「最初からホコ持つマンをやる」つもりで挑む心構え的な問題がある気が、私個人的にはします(笑)

が、同時に思うのはやはりS+以上では私がメインで思うようにキルを取るのは難しい、っということです。

その面では早くも収穫が逓減していることが否めない(笑)ので、フロデコ垢は一旦この辺でお役御免的な雰囲気になってます。

黒ケルビン垢でフェスでのフロデコを継続練習していこうかな、といったところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?