見出し画像

「押し売り」の気持ちをどうにかしたい…ビジネスはお客目線が大切なのに、持っている「これ」で喜んでくれる人いないかな?という自己中思考にどうしてもなってしまうビジネス初心者の嘆き。

誰かの役にたちたい。
いつもここからスタート。

昔、鍼灸院を開いた時に
全くビジネスの経験もなく

何もかも初めてで
手探りだった時に知っていたかった知識を
今開業しようとしている方に教えてあげたい。

高額セミナーに行っても
得られる情報ってそんな大したことない。

ほんの一部。
広告の打ち方、集客の仕方、動画の使い方。

それぞれ別の講師にその都度
高額な受講料を支払って習いに行くのがなんか大変。

それなら全部、基本的なところは知ってるから
それを全て順序よく安い価格で提供したい。

キラキラ起業とか自分らしさで起業
とかの言葉に惹かれてセミナー受ける。

でもビジネスが上手く
行ってない女性起業家が多いみたいだから

経営の論理やビジネスの基礎を
わかりやすく解説する塾
って良いんじゃないかな?

これって全部自分発信。
結局は自分の欲を押しつけているだけ。

『誰かの役に立ちたい』

も自分の欲。

ビジネスはお客さん目線で発信。
お客の欲しいものを、欲しい価格で提供すること。

この原則を行動に移すには
どうしたらいいのだろう。

これがあったら便利じゃないかな?

これを提供したら
喜んでもらえるんじゃないかな?

思いつくことは
全て売る側の私の発信。

本当に世の中の
ビジネスライフで悩んでいる方

もっとスムーズにビジネスをしたい方は
どんな商品が嬉しいのだろう。
どんな悩みを解決したいのだろう。

声を直接聞くこと以外に
道はないのかもしれない。

「お客の声を集める。」

ここからビジネスは始まる。
まずはこれをしなさいと当たり前に言われている。

でも、どうしたらいいのだろう。

私がしているのはTwitter。

Twitterでビジネスされている方に呼びかけてみる?

「怖い。怖いよー」

何が怖い?

何も反応がなかったら辛い。

やってみないとわからない。
ダメだったら他の方法を考えたらいい。

でも嫌われたらどうしよう。

そんなこともあるよね。
行動しなくて悩むよりいいのではないか?

でも、でも、でもー。

と、そんなことで頭の中が
ぐるぐるループしている
土曜日の午後という話。

そんな状況を主人に伝えたら

「嫌われるのが怖いとかも
完全自分の気持ちだから
お客には全く何も関係ない
自分を守るための感情だよね。」

と、冷静に指摘が入る。

ですよね。

やらないと
私のビジネスは始まらない。

何故、こんなまとまりのない文章を書いて
公開しようとしているのだろう。

書くことで、自分の決心が固まる。
書くことで、思考のぐるぐるが整理できる。
書くことで、次にいける。

自分の目標達成のために
やらないといけないことが明確になり
感情を浄化し行動に移せる。

私のために書いてアップしています。
おかげで行動できそうです。

読んでくださってありがとうございました。

もし私のように先に進めないと
悩んでいる方がいらっしゃるのであれば
文章(言語化)にしてみるのはすごくおすすめです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?