アパレルスマホ物販完全ロードマップ

初めに

渡邉誠大(わたなべともひろ)です。

今回の記事はメルカリで月30万円稼ぐためのアパレルスマホ物販ロードマップを解説していきます。

この記事を見ているあなたは、

・収入を増やしていきたいけど、どの副業がいいのかわからない

・メルカリなら始めやすそう、こう思って興味あるけど何から始めればいいのかわからない

・スマホだけでできる副業を探している

・今の給料だけでは将来が不安、

・好きなときに好きなタイミングで旅行をしたい

・お金を気にせず好きなものを購入できるようになりたい

こう思われているのではありませんか?

僕自身も収入を増やしたくてアフィリエイトをやってみたり、スマホだけでできそうっていう理由でSNS発信を始めてみたり、Amazon物販を始めたんですけど、何一つ稼ぐことができませんでした。

ですが、メルカリアパレルスマホ物販に取り組んで最高月利150万円を達成することができました。


そして僕だけでなく 僕がアドバイスをして実践してもらった方も

・ネットビジネス初心者の状態から副業で月利45万円を達成

・家事育児に追われて1日1時間しか作業できなかった方がたった2ヶ月で月利13万円達成

・50代派遣社員の方がたった2ヶ月で月利10万円達成

・副業で月利92万円達成

したりなど、多くの副業初心者の方が結果を出してきた方法です。

その方法とは、メルカリを使った古着物販になります。

副業初心者だとは言え、そんなに稼げたのは元々服に詳しかったからじゃないの?

そう思われたかもしれません。

ですが、僕も、アドバイスをした方も知識0、何なら服に全く興味がないところからメルカリ古着物販を始めて結果を出すことができています。

しかもメルカリ古着物販はスマホひとつで完結しますし、利益率は物販の中でも圧倒的で40%超えは当たり前です。

ぜひこの記事を見て実践してみてください。

この記事の内容についてこのような流れで解説していきます

1、利益商品に目星をつける方法

2、仕入れ先と利益が出る商品の見極め方について

3、古着を販売するときのポイント

4、売上を2倍、3倍にするテクニック

順を追ってみていかないと理解が難しくなるため、スキップせず読み進めていってください。


1、利益商品に目星をつける方法

では早速、利益商品に目星をつける方法について説明していきますが、まずは絶対に押さえておいて欲しいことがあります。

それはメルカリ古着物販は安く買って高く売るだけのシンプルなビジネスモデルで再現性が抜群だということです。

例えば、同じAという古着を僕が売ろうがあなたが売ろうがそのAという古着に価値があるので売れる価格はそんなに変わりません。

要するに利益商品の見つけ方や古着の売り方さえわかってしまえば特別なスキルや経験がなくても誰がやっても稼げるということです。


例えばメルカリで8000円でたくさん売れている古着と全くおなじ古着を3000円で見つけたらどうですか?

あれ?8000円でたくさん売れてるし、これ仕入れたら5000円くらい利益でそうって思いません?

要は古着に8,000円という価値があるのであなたが売ろうが僕が売ろうが変わらないということです。


そして、ここで大事なのは、事前に売れる売れない、あとはどれくらい利益が出そうか、これらを調べた上で利益が出るものだけを仕入れるってことです。

仕入れっていうと少し難しく聞こえるかもしれませんが、メルカリで売れている価格よりも安いものを見つける、これだけです。


では、どのようにメルカリで人気の古着を見つけるのか、そのやり方を今から解説していきます。

まずは古着を仕入れる前にメルカリで売れている人気の商品を知るためのリサーチをする必要があります。

なぜ仕入れる前にメルカリで売れている人気の古着を知る必要があるのかというと古着はブランドもデザインを数えきれないくらいたくさんあるので、ある程度事前に人気商品を知っておかないと全く仕入れができないからです。

高く売れる人気のブランドもあれば、どれだけ安く出品しても全然売れないブランドもあります。

さらに人気のブランドの中でも高く売れる人気のデザインもあれば、安くでしか売れない人気のないデザインもあります。

無数にある古着を1着1着これ利益が出るかなってメルカリで売れている価格を探していても効率が悪すぎて全く仕入れができません。

なので仕入れをする前にメルカリで需要のある人気のブランドとデザインを少しでも良いので知って、その人気のブランド、デザインに目星をつけて仕入れをしていく必要があります。


この目星をつけるリサーチ方法で一番効率の良いリサーチ方法は
メルカリ古着物販をすでにやっている同業者の方がどんなブランドを出品しているのか、ブランドの中でもどんなデザインを出品しているのかをメルカリで見ていく同業者リサーチになります。

なぜなら同業者も当然利益を出すためにリサーチして仕入れて出品しているので、極論ではありますが、同業者が出品している商品は全て人気のブランド、デザインだからです。

では、人気のブランド、デザインを知るための同業者リサーチの方法を解説していきます。

まずはメルカリ古着物販をやっている同業者がどんなブランドを出品しているのかをリサーチしていきます。

やり方は本当に簡単で今の時期に出品されやすいアイテム名、例えばスウェットとかTシャツとかをメルカリで検索してみてください。

そうすると検索したアイテムがたくさん出てきます。


この中からメルカリ古着物販をやっている同業者をピックアップしていきます。

同業者の特徴は、出品画像にブランド名が入っていて背景に生活感が一切ない綺麗な写真が多いです。

まずはそのような出品画像を見つけたらタップして、その出品者のアカウントを見にいきましょう。


そのアカウントを見たときに古着がたくさん出品されていたらメルカリ古着物販をやっている同業者になります。

同業者のアカウントを見つけたら出品されているブランドを片っ端から見ていきます。

そうすると
あれ?この人、このブランドたくさん出品しているなとかみんなこのブランド出品しているなっていうブランドが必ず出てきます。

そのブランドがメルカリで人気のあるブランドになります。


次に人気のブランドでも売れるデザインと売れないデザインがあるので、売れる人気のデザインを見つけていきます。

このやり方は2つあります。

1つ目がいいね順リサーチ、2つ目が同業者リサーチになります。

では、それぞれの方法を解説していきます。


まず1つ目のいいね順リサーチですが、先ほどの同業者リサーチで見つけた人気のブランドをメルカリで検索してください。

そうすると検索したブランドの商品がたくさん出てきます。

ここから人気のデザインを見つけるために絞り込みをしていきます。


まずはカテゴリーから絞り込んでいきます。

例えばスウェットやパーカーが売れる時期であればこのカテゴリーはスウェット、パーカーにチェックを入れていきます。

次に、ブランドのところを最初に検索したブランド名を入れていきましょう。

そして商品の状態を絞り込んでいきます。

商品の状態は古着の場合、未使用に近い、目立った傷や汚れなし、やや傷や汚れありにチャックを入れてリサーチしていきます。

そして販売状況を売り切れにチェックします。

最後におすすめ順をいいね順に変更して設定は完了です。


このいいね順とは人気の順番に並び替えることだと思ってください。

なので、今検索した人気ブランドのスウェット、パーカーで古着でメルカリで売れているものが人気順に並び替えられるということになります。

ここから人気のデザインを見ていきます。

ここで大事なのは、古着は一点物なので同じブランドの同じデザインを毎回仕入れができるわけではないということです。

なので、人気のデザインを1つ1つ丸暗記する必要はありません。

人気のデザインの共通点を見ていくようにしましょう。

例えば、検索の上から順に見ていったときに
胸元に刺繍のブランドロゴが入っているデザインが多いな〜とか
後ろに大きいデザインが多いな〜とかこんな感じで人気のデザインの共通点を見ていきます。

これが1つ目のいいね順リサーチになります


次に2つ目の同業者リサーチになりますが、今回は人気ブランドのどんなデザインを出品しているのかを片っ端から見ていきます。

これも先ほどのいいね順リサーチ同様、デザインを丸暗記するのではなく、デザインの共通点を見ていくようにしましょう。

その共通点が人気のデザインになります。


ここまでを簡単にまとめると
人気の古着に目星をつけないと仕入れをすることができないので、

1、同業者のアカウントを見て、どんなブランドが出品されているのかをリサーチする

2、人気のブランドの中でも売れる人気のデザイン、売れないデザインがあるので、いいね順リサーチと同業者リサーチで人気のデザインをリサーチする

これが仕入れ前の利益商品に目星をつけるためのリサーチになります


2、仕入れ先と利益が出る商品の見極め方

ここで仕入れの話になるんですけど、
まずメルカリ古着物販は仕入れで9割以上利益が出るか出ないのかが決まります。

仕入れが上手くできれば、その後の出品作業は適当でも売れていきます。

ただ、売れない古着を仕入れてしまった場合、その後の、写真をどれだけ綺麗に撮っても、どれだけ説明文を丁寧に書いてもなかなか売れません。

なので、理解できるまで何回も読み直してください。


ではまずは仕入れ先について解説していきます。

まず古着の仕入れができる場所は主に3つあります

1、店舗仕入れ(リサイクルショップ)

2、ネット仕入れ

3、卸仕入れ

他にも海外で仕入れたりもできますが、仕入れがしやすいのはこの3つの仕入れ先になります。

僕はこれまで店舗仕入れ、卸仕入れ、ネット仕入れ全てやってきていますが、圧倒的にネット仕入れがおすすめです。

理由は一番効率良く稼げるからです。


例えば、店舗仕入れは店舗に行って仕入れをするのである程度まとまった時間が必要です。

特に初めの頃は利益商品を見つけるのに時間がかかるので1店舗見るのに2時間とか3時間とかかかります。

あとはリサイクルショップのその店舗から仕入れをしようと思っても古着の量がそこまで多くないので、

例えばあなたが同業者リサーチで人気のブランドを10個覚えたからリサイクルショップでそのブランドを仕入れようって店舗仕入れに行っても全然販売されていないなんてこともよくあります。

少ない古着の中から利益が出る商品を仕入れて稼いでいこうと思うと、例えばブランドを50個、100個と覚えたり、メンズだけでなく、レディースも靴もカバンもっていうふうに色んな知識が必要になってきます。


また卸仕入れは、主に業者の倉庫から古着を仕入れるやり方で、あなたが住んでいる地域に卸業者がなければ卸にいくまでに時間と交通費がかかります。

他にも最低5万円は仕入れてくださいというミニマムと言われるものがあったり、時間制限があるところがほとんどなので、その服を見て売れる売れない、いくらで売れるっていうのを見てすぐにわかるくらいにならないと、制限時間以内に仕入れをするのが難しいです。

卸業者にピックアップしてもらって送ってもらうことも可能なところが多いですが、売れないものも混ざっていることがほとんどです。


ネット仕入れは、インターネット内にある古着なので圧倒的に量があります。

ブランドを50個、100個覚えてとか、いろんなジャンルの勉強をしてってしなくても取り扱うジャンル、ブランドを絞っても十分仕入れをすることができます。

また自宅にいながらスマホひとつで仕入れることができますし、ゆくゆくは移動中などのスキマ時間にスマホを見て仕入れることもできるようになるので、効率よく仕入れをすることができます。

ネット仕入れは特別な仕入れ先があるわけではなく、フリマアプリやリサイクルショップのオンラインサイトから仕入れをすることができます。

ここからリサーチした人気のブランド、人気のデザインを見つけていきましょう。


では、次に利益が出る商品の見極め方を解説していきます。

まず人気ブランドの人気デザインを見つけたら、ここで最後のリサーチをする必要があります。

この最後にするリサーチの目的は、目星をつけた古着を仮に仕入れた場合、いくらくらいで売れそうなのかを知るためのリサーチになります。


例えば、あなたが目星をつけた人気ブランド、デザインの古着が3000円で販売されていたとします。

その目星をつけた古着と同じ古着が4着メルカリにあって、4着ともメルカリで10,000円で売れていたらあなたは3000円の目星をつけた古着を仕入れますか?

間違いなく仕入れますよね。


一旦わかりにくいのでメルカリの販売手数料とかを抜きで考えると、おそらく7,000円くらいは利益が出そうですよね?

このように、目星をつけた古着とメルカリで売れている価格を見比べて目星をつけた古着の方が安ければ仕入れ、

逆にメルカリで売れている価格よりも目星をつけた古着の方が価格が高ければ仕入れても赤字になるので当然仕入れないということになります。


では、相場を知るためのリサーチのやり方を説明していきます。

メルカリに目星をつけた古着のブランド名、カラーなどの特徴、アイテム名を入れて検索しましょう。

そこから同じ商品の売れているものを探していきます。

ただ、古着は1点物なので、同じ商品がない場合もあります。

その時は色違いのデザイン、色違いのデザインもなければ似たデザインの商品を探していきましょう。

そして同じ商品とか色違いの商品を見つけたら、その価格と目星をつけた古着の価格を見て、利益がでそうであれば仕入れます。


ただこのリサーチをするときに注意してほしいよくある失敗が売れる価格の相場を間違ってしまうということです。

売れる価格の相場を間違ってしまうと本来利益が出る商品なのに、相場を低く見てしまったために仕入れができなかったり、
利益が出ると思って仕入れても実はもっと相場は低く、利益が出なかったなんてことになってします。

なので、相場を間違わないために注意してほしいことが3つあります。

1、同業者の売れた価格だけを参考にする

2、1つの売れた価格だけを参考にしない

3、同じ商品でもサイズやカラーによって相場が変わる

になります。


まず1つ目は、同業者の売れた価格だけを参考にしましょう。

理由は、不用品として販売する場合、その販売する古着の相場を調べずに出品する方が多いからです。

つまり不用品の出品の場合、本来の売れる相場よりも売れた価格が下回っていることがあります。

なのでメルカリ古着物販をやっている同業者アカウントの売れた価格のみ見ていくようにしましょう。


次に2つ目が1つの売れた価格だけを参考にしないになりますが、古着の場合この価格で売れるといった絶対的な相場がありません。

例えば、新品の商品であれば定価がありますが、古着の場合は一点物で他に同じブランド、デザインの古着がなかったり、商品の状態も1着1着全て違いますし、いろんな要素で売れる相場が前後します。

だからこそ古着は他の物販と違ってライバルとの価格競争になることは滅多にないんですけど、

1つの売れた価格だけを参考にしてしまうとたまたま相場よりもかなり高く売れた古着の可能性もあります。

そうなった時に実は売れやすい相場はもっと低くて結局利益が出なかったみたいなこともあり得るので、まずは3つ以上の売れた商品の価格を見て、どの価格帯でよく売れているのかを見てみてください。

そのよく売れている価格帯が売れやすい相場の可能性が高いです。


そして3つ目は同じブランド、同じデザインでもサイズやカラーによって相場が変わります。

サイズに関しては、ここ数年ダボっとしたサイズ感で着る着こなし方が流行っています。

メンズ古着の場合、例外はありますが、XLサイズが1番相場が高いことが多いです。

次がLサイズ、そしてMサイズ、Sサイズとサイズが小さくなるにつれて相場は下がることが多いです。


そしてカラーでも相場は変わります。

売れやすく相場も高めになりやすいカラーはブラック、ネイビー、グリーンとかカーキ、後はブラウン、くすみ系のカラーなどが高めになりやすいです。

逆に売れにくいカラーはレッドとかピンク、イエロー、水色、蛍光カラーなどが売れにくく相場は下がることが多いです。

ただそのブランドのこのデザインはこのカラーが高い、低いなどもありますし、その時の流行などによっても変わってくるので例外もあります。


以上、売れる価格の相場をリサーチするときの注意点は

1、同業者の売れた価格だけを参考にする

2、1つのうれた価格だけを参考にしない

3、同じ商品でもサイズやカラーによって相場が変わる

この3つに気をつけてリサーチして仕入れていくようにしましょう。


3、古着を販売するときのポイント

古着を仕入れたら次はメルカリに仕入れた古着を出品していきます。

出品の流れは、

1、写真撮影

2、商品の詳細を記載

この2つになります。


まず写真撮影はスマホのカメラアプリで綺麗な写真を撮ることができるので、スマホのカメラで大丈夫です。

古着の撮影する箇所は古着全体が写るようにまずは前と後ろを撮影します。

後は襟にあるタグの写真、もし汚れなどがあればその部分のアップ、これらは必ず撮影しましょう。

+斜めからの写真とかデザインの部分が見にくければアップで撮ったりするのがおすすめです。

他にも写真撮影のポイントは白色の背景だと古着を綺麗に撮影することができます。


写真撮影が終わったら次は商品の詳細を記載していきます。

商品の詳細は、商品名と商品説明の2箇所記入する必要があります。

まず商品名は40文字まで記載することができます。

ここで必ず記載するワードは、ブランド名、アイテム名、その商品のデザインの特徴、できればアピールポイント(美品など)を記載していきましょう。


そして次が商品説明になります。

商品説明は、

1、商品詳細、2サイズ、3カラー、4素材 5、状態

この5つを記載しましょう。

そして最後に価格設定をして出品します。

ここまでが出品作業になります。

もし写真撮影や商品説明がこの記事だけでは分からない場合は、
同業者の写真とか商品説明欄を見て真似できるところは真似していきましょう。


4、売上を2倍、3倍にするテクニック

今から説明することをやっている人とやらない人とでは売上が2倍どころか、3倍、もしくはそれ以上変わってきます。

それぐらい売上に直結してきます。

その方法は100円値下げになります。


100円値下げとは、自分が出品している商品の価格を100円下げることを言います。

この100円値下げをする理由はメルカリの新着に表示させるためになります。

どういうことかと言うとメルカリは商品を出品するとメルカリのタイムラインの新着に表示されます。

要するに出品したタイミングは商品が見られやすくなります

ただ、出品したタイミングで売れなければどんどん新しく出品する人が出てくるので自分の商品がメルカリのタイムラインの下に埋もれていき、誰からも見られなくなってしまいます。

ただ、ここで100円値下げをすることによって、出品していなくてもメルカリの新着に表示させることができます。

ということはまた商品を見てもらいやすくなります。

つまり、購入される確率が上がるということですね。

これが100円値下げをする理由になります。


100円値下げのやり方は自分が出品している商品ページから価格を100円下げる、これだけです。

これをすることによって出品しなくても新着に表示させることができ、あなたの商品が見られやすくなります。

この100円値下げをやらないと全然売れないことになってしまいますので、出品したら定期的に100円値下げをやっていきましょう。


売れずに100円値下げで価格が下がってきた場合は再出品をしていくようにしましょう。

再出品とは価格が下がった商品を削除して、削除した同じ商品を価格を戻して出品し直すことを再出品といいます。

そして売れたら梱包して近くのコンビニやヤマト運輸、郵便局で発送して完結になります。

これがメルカリを使った古着転売の一連の完全ロードマップになります。

それではまとめに入ります。

今回メルカリ古着転売で月30万円稼ぐための完全ロードマップについて解説しました。

改めてメルカリ古着物販で月30万円稼ぐには

1、利益商品に目星をつける方法

2、仕入れ先と利益が出る商品の見極め方について

3、メルカリで古着を販売する時のポイント

4、売り上げを2倍、3倍にするテクニック

この4つのステップで進めていく必要があります。


もしあなたが

・今の現状を変えたい
・理想の生活を実現したい

こんな風に思ってるのであればメルカリ古着物販は再現性も抜群ですし、ぜひ今回説明したことをそのままやってみてください。

もう今日から少しずつで良いので行動していきましょう。

ということで最後まで見ていただきありがとうございました。


#古着転売
#古着物販
#メルカリ

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