マガジンのカバー画像

メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ

12
Mercari Analytics Blogの連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」の記事一覧です。メルカリの成長を支える11人のデータアナリストが、それぞれ奮…
運営しているクリエイター

#リサーチャー

Mixed Methodsで改善を続けるメルカリ出品UXの事例

こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はInsight Analyticsチームの@tsugutoさんによる「出品UX」の記事です。 メルカリでは、購入と同様に出品にも力を入れて取り組んでいます。入社当初からこのテーマに取り組んでいる@tsugutoさんに聞いてみました。 アプリの外での体験も含めて「出品」である――取り組みのミッションは何ですか? Seller Experie

「メルカリで買う」をもっと簡単に。商品カテゴリを切り口にしたUXリサーチの事例

こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はInsight Analyticsチームの@Jinさんによる「カテゴリ分析編」の記事です。 リサーチを用いて、商品カテゴリを切り口にお客さまの課題やニーズについて分析したプロジェクトについて、@Jinさんに伺いました。 商品カテゴリの多いメルカリ。全体最適では解消できない「カテゴリごとの課題」を探す――取り組みのミッションは何ですか? カ

連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」が始まります!

こんにちは!Mercari Analytics Blog編集長の@suwachanと副編集長の@Tsugutoです。 本日より、本ブログ初の連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」を始めます! この連載では、メルカリのデータアナリストがそれぞれテーマを決め、仕事の裏側を明らかにしていきます。 なぜ「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」?メルカリのAnalyticsチームには、本記事執筆時点で全4チーム、十数名のデータアナリストが在籍していま