マガジンのカバー画像

メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ

12
Mercari Analytics Blogの連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」の記事一覧です。メルカリの成長を支える11人のデータアナリストが、それぞれ奮…
運営しているクリエイター

#分析

Mixed Methodsで改善を続けるメルカリ出品UXの事例

こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はInsight Analyticsチームの@tsugutoさんによる「出品UX」の記事です。 メルカリでは、購入と同様に出品にも力を入れて取り組んでいます。入社当初からこのテーマに取り組んでいる@tsugutoさんに聞いてみました。 アプリの外での体験も含めて「出品」である――取り組みのミッションは何ですか? Seller Experie

マーケティング施策の分析から戦略立案まで担うメルカリGrowthデータアナリストの挑戦

こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はGrowth Analyticsチームの@tomoyaさんによる「マーケティング分析編」の記事です。 @tomoyaさんは、最初はキャンペーンチームに入ったそうですが、今は上流の戦略策定にも携わっているとのことです。その具体的な業務について聞いてみました。 分析の力でマーケティング施策の効果を最大化させる――取り組みのミッションは何ですか?

A/Bテストは「ストーリー」で解釈する。メルカリの検索機能を分析するデータアナリストの話

こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回は@suwachanさんの「検索」についての記事です!@suwachanさんはメルカリの商品検索機能の分析を担当しています。データアナリストがどのように検索の分析と関わっているか、その具体事例について聞いてみました。 検索はお客さまと商品の「マッチング」――取り組みのミッションは何ですか? 商品検索機能の開発チーム(以下、検索チーム)のミッ

メルカリ社内のデータ分析基盤を効率的に改善する「データ利用監視」の方法

こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はAnalytics Infraチーム、@nambさんによる記事です。@nambさんはデータアーキテクトとして入社し、メルカリのデータ分析基盤を整備しています。今回は「データ利用監視」というテーマで、仕事の内容を語っていただきました! データ基盤の改善は「利用状況の把握」から始まる――取り組みのミッションは何ですか? データの利用環境の改善