見出し画像

スラのダビスタプレイ日記 vol 9

こんばんは!

もう3日経ちましたが、やっぱり有馬記念は凄いレースでしたね、穴馬がしっかり来るところも有馬記念らしいと言えばらしいですが、早くうちの馬も(もち、ゲーム内の)大きなレースに出したいですなぁ。

ホムラちゃんが放牧(休養)から帰ってきたので、また調教を再開!

画像1

中山のマイル(1600メートル)戦に使うよ!

マイルとはその名の通り、1マイルであるからマイル戦。

少頭数だから動き安く、田辺騎手も確保できたから勝てるべや!

舞台は中山競馬場。千葉の若干東京よりの場所にありますね。

かなり起伏に富んでいて、トリッキーなコース。馬の勝負根性が大切で、騎手の腕も問われます。

田辺騎手は中山得意ですから!

(ゲーム内で反映されてるかは不明)

画像2

少頭数なので、スローペースで展開して、ラストまで格馬の動きはあまりなく、直線勝負。

勝ったな!!


画像3

が!ダメっ

あまりにスローすぎて前の馬が残っちゃったよ。

やはり今回はペースの概念がしっかりとプログラミングされてますね。

でもこのまま調教していけば、なんとか1勝クラスは勝てそうですね!

張り切って調教していると、突然イベントが発生。

画像4

セールスマンが馬を売りにくる

これは自分が知ってるダビスタシリーズには無かったですね。

セールスマンが牧場に現れて今回は繁殖牝馬(お母さんになる馬)を売り付けにきたよ。

なんせ始めてのイベントなのでこれが損か得か分からんのですな。

攻略サイトや情報を見る気はさらさらないので、想像するに、あまり発生しないイベントなので、得な可能性があるのと、「交渉」というコマンドがあるので、いくらか値下げできそう、ということ。

だが、ちょっとまちなさい。


画像5

そこのセールスマン、今度からはこちらの台所事情もしっかり確認してからくること。


さて、いやみなセールスマンを追い返し、気を取り直してホムラちゃんのレースです。

こんどは無難に平の条件戦。

~特別とか、ある程度立派な名前の付いているレースは賞金が若干高いので、特別戦とよばれていますね。

画像6

東京コースの1800メートルです。

東京コースはラストの直線が長く、枠順などでも極端な有利不利がなく、馬の実力が最も反映されやすいコースですね。

画像7

今をときめく横山武史と共に軽快に行きます!


画像8

よしっ!そのままそのままぁ!

(競馬オヤジ)


画像9

おっしゃっ!

そのまま押しきって2勝目をあげました!

横山武史ジョッキーはうちの馬と相性良いですね。

画像10

ホムラちゃんはこれで2勝クラスに上がりました!

ですが、悩みの種が…


ファーストベスタちゃんが勝てなくなった…

3勝クラスに上がってかなり苦戦してしまっています。距離などの条件を変えてダート戦に挑みますが、成績があがりませんね。


ですので、少し休ませて、多少思いきった事をしようと思います!

画像11

さて、どうなりますかねぇ…

というところで次回に続きます!


スラ

競馬初心者応援サイト

「赤鉛筆とお馬さん」代表

https://mappara-akaenpitsu.com 

素人クリエイター集団

PIN:Games所属 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?