[全訳]英政府、ケンブリッジアナリティカ元CEOに7年間企業経営を禁止令

ケンブリッジ・アナリティカ(Cambridge Analytica Ltd )の元CEOは、「見込み客に潜在的に非倫理的なサービスを提供している」という理由で、英政府より会社を運営することへの7年間の禁止令を受けた。

FT報道はこちら


ケンブリッジ・アナリティカの元CEOに7年間の失格処分


アレクサンダー・ニックスは、潜在的に非倫理的なサービスを見込み客に提供することを許可した後、7年間、有限会社の経営を禁止された。

西ロンドンのホランドパーク出身のアレクサンダー・ジェームズ・アッシュバーナー・ニックス氏(45)は、2020年9月14日に国務長官によって受理された失格契約に署名しました。

その中で、Alexander Nix氏は、SCL Elections Ltdまたは関連会社が、見込み客に倫理に反するサービスを提供する可能性があるとして自らを売り込むことを引き起こしたり、許可したりしたことに異議を唱えておらず、商業的な信憑性の欠如を示しています。

2020 年 10 月 5 日より、Alexander Nix は 7 年間、取締役として行動すること、または裁判所の許可なしに直接または間接的に会社の推進、形成、または経営に関与することを禁止されます。

アレクサンダー・ニックス氏は、政治や商業の顧客にデータ分析、マーケティング、コミュニケーションサービスを提供するSCL Elections Ltdの取締役を務めていた。また、他にも英国の関連企業5社の取締役を務めていました。SCL Group Ltd、SCL Social Ltd、SCL Analytics Ltd、SCL Commercial Ltd、Cambridge Analytica (UK) Ltd.である。

2016年から、SCL Elections Ltdは、その後、Cambridge Analytica、CA Political (Global)、およびCA Commercialというトレードネームで運営されていた関連会社のリブランディングに含まれていました。

しかし、SCL Electionsと5つの関連会社は、英国と米国のメディアでの疑惑を受けて取引を停止し、実質的な悪評を生み出しました。

これらの会社に対する告発の中には、潜在的な顧客に非倫理的なサービスを提供したという疑惑も含まれていました。

6社はすべて2018年5月に管財手続きに入り、2019年4月に強制清算に入りました。これらの企業の倒産により、倒産処理サービス(Insolvcy Service)の注目を集め、取締役の行動について調査を行った。

調査官の調査では、Alexander NixがSCL Electionsまたは関連会社に商業的な適正を欠いた行動を取らせたり、許可したりしていたことが確認されました。

これらの会社が提供した非倫理的なサービスには、賄賂やハニートラップによるおとり捜査、有権者の離反キャンペーン、政治的な反対者の信用を落とすための情報の入手、政治的なキャンペーンでの匿名の情報の拡散などが含まれていました。

倒産処理サービスの主任調査官であるマーク・ブルース氏は、次のように述べている。

大規模な調査を行った結果、SCL Electionsが数年に渡って潜在的な顧客に対して、何度も偽りの政治サービスを提供していたことが明らかになりました。

会社の取締役は、商業的な誠実さを持って行動すべきであり、これは正直に正しく行動することを意味します。アレクサンダー・ニックス氏の行動は会社役員として適切な基準を満たしておらず、彼が長期間にわたって有限会社を経営する資格を失うことは公共の利益のために正当化されています。

編集者への注意事項
Alexander James Ashburner Nixは西ロンドンのホランドパーク出身で、生年月日は1975年5月です。

関係会社
SCL Elections Ltd (会社番号: 08256225)
SCL Group Ltd (会社番号: 05514098)
SCL Social Ltd. (会社番号:08410560)
SCL Analytics Ltd (会社番号:09838667)
SCL Commercial Ltd. (会社番号: 08840965)
Cambridge Analytica (UK) Ltd (会社番号: 09375920)
業務内容
2020年9月14日、国務長官はニックス氏から7年間の資格剥奪の約束を受け入れた。禁止は 2020 年 10 月 5 日に開始されます。

国務長官は、資格剥奪の誓約をすることに付随する目的のためだけに、以下のことに異議を唱えませんでした。

"2013年1月から2018年3月までの間、私はSCL Elections Ltd(以下「SCLE」)またはSCLEの関連会社に、潜在的な顧客に非倫理的なサービスを提供する可能性があるとして自らを売り込むことを引き起こしたり、許可したりし、それによって以下のような商業的誠実さの欠如を示しました。

汚職を摘発するために設計された贈収賄おとり捜査およびハニートラップおとり捜査
有権者離党運動
闇情報収集
匿名拡散情報
資格喪失について
資格喪失の引き受けは、資格喪失命令に相当する行政上のものであるが、裁判手続きは行われない。

資格喪失命令または引き受けの対象となる者は、一連の制限に拘束される。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?