見出し画像

初心ラジ!第10回 はしなが

初めての体験 カメラ

け:はい!ラジオネーム..…あっ。俺らの心のよりどころ!
か:イイヨイイヨイイヨイイヨダイジョウブ

リスナー:一眼レフを買った

け:僕はフィルムなんで。全然感度とかわからないし、難しいんすよ。撮ってみて現像出してみて、失敗してることもあるし、ええ感じの時もあるしよくわからないんすよ。ただカメラ始めて気づいたことがあって
か:おん。
け:ぱってたとえば目の前にある水にフォーカス当てようとしたらまわりが勝手にぼやけるんすよ。けど、カメラってしないとできひんし、これを見たいからこれをアップさせてるように注目したり。
か:自分が思うがままにね。
け:大橋くんもカメラ持ってます?
か:俺は持ってーない
け:え?
か:え、もっと.…持ってない
け:あぁ。もしカメラ買うとしたらなにを撮りたいですか?
か:俺も風景めっちゃ好きなんよ。あのー、そういう写真が、見るのんが好きだからそういう写真の。撮る側になったらどういうなるかわからんけど、風景は撮ってみたいなって。全然日本でもいいし、あの海外行ってもきれーな煌びやかな世界を写真に納めたいなって。思い出を作れるからねカメラは。
け:一瞬を収められるからね。今回も思い出残しましょ😏
か:Twitterにも上がるもんね。かお!
け:wwww
か:なんで笑うのよ!いいやん!俺らの顔が写んねん、Twitterに!いいやんけ!


オープニング

か:こんばんは!なにわ男子の大橋和也です!!!
け:こんばんはー!ながお けんとでーす!
か:今週も先週にひッ、ひき、続き!この2人でお送りしたいと思います!
け:wwwwちょっと、やばいって。めっちゃ噛むやんw
か:え!噛んでないよ
け:えぇ!!
か:知らなかったやろ?これ、噛んでないのよ。みんなが勝手に噛んでるって思うけど、俺は噛んでない。

か:肩も背中も俺の全てをみて。いいところだけ盗んで?
け:勉強させていただきます。よろしくお願いしますよゥ!見本となるものを。
か:1週間やったんで。1週やったんで。息ぴったりですね🤣
け:びっくりしたぁいまw1週間何やったんやろって思っていまw
か:先週は噛むことなく、スムーズに進行できたと思います!
け:はい。
か:皆さんGUDA GUDAを期待されていた方はね、ほんと!ごめんなさい😌謙杜、謝っとこ!
け:ありがとう、ごめんなさいね。
か:今週もね、できる大人の、男のサシトークに皆さまお付き合いくださいまッせ😘

け:原稿通りやらへんとか言ってたのにさ!すべて原稿通りやん。きれーに原稿通りやん!
か:え?どういうことですか?え?この原稿…(すっとぼけ)
け:もうダメですね。先週採用になった企画ももう不採用にしてください。
か:ふふふひゃッひゃッひゃッひゃッ🤣🤣🤣
け:大橋くん。膨らませてやって。
か:ボコンッ、ボコンッ。俺の肩が、デカメロン!🍈
け:ここで!今夜の一曲!
スタッフ:wwwwwww
か:フッ(?)かな.…wwww

♪〜The Answer/なにわ男子


初心ラジ伝言板!みちえだいご 雨の日

み:6月に入りまして。
だ:入ったね。
み:雨が多くなる、梅雨になってきますから。梅雨に聴きたくなる曲とかメンバーの皆さん、あるぅ、ありますでしょう!何かあります?大吾くん。
だ:なんやろな、SexyBoysの"雨だ"
み:あーー!
だ:わかる人おるかなぁ?
み・だ:♪〜あーめだって笑って
だ:って曲を僕が15、6の時によく歌わせていただいてたんですけど、この曲が大好きで。是非とも雨だって知らないよって人も調べて聴いていただきたいなっていうの思います。みっちーは?
み:僕ですか?backnumberさんのたしか"雨と僕の話"って言うのがいいんですよね。
だ:へぇー。その曲が雨の日に聴いてるのがいいんですね。なるほど。じゃあね、今いるメンバーの方も雨の日に聴きたい曲、是非とも教えてください。

だ:さぁそれではこのお時間でございます!えーと、ジャンケンで!負けた人。雨の日が。すごく。楽しく。なるような。雨一発ギャグ。お願いします😌まだまだ悪循環は続いていきます!
み:回っていくぜぇ😎

か:いやぁ、いやや🥺
 いややけども、もうジャンケンスル⁇!
 考えるっていうよりも、ポテンシャルでやろ!

か・け:最初はグー、ジャンケンポイ!

か:勝った人やろ?
け:いや、負けた人やで。
か:スゥーーーーーーーーーー😇
け:よっしゃぁ!!!!
か:よっしゃぁ、雨一発ギャグかぁ、よっしゃぁ
け:どうぞ!

か:あぁ、、雨、降ってきたなぁ。あ、待って?この雨違うアメや!口開けてみぃ!あーーーん。君の口の中に、甘いものが入ったやろ?それはなに?アメ。んー、君の、1日を、甘ッーくしたいな!アメだけにね😘

け:ということで、今回は雨の日に聴きたい曲はということでしたけどね、どうですか?
か:やっぱり甘ーい曲がいいと思うのよ。アメのようにね💚
け:ひっぱった.…(ボソッ)ひっぱっとる。絶対自分で引っ張りたくないところを自ら引っ張っとるw
か:僕"雨降り"っていう曲があるんですけど。♪〜あんめあんめふれふれぴーちゃんがッ
け:母さんはじゃないの?
か:あれ?ぴーちゃんやなかったっけ?w俺の国では..…
け:国ぃ?!同じ国じゃなかったの?w
か:俺の国ではぴーちゃんやったw
け:俺の国は母さんやったけど、どっちなんやろ?
か:リスナーさんに聴きたいんやけど、ぴーちゃんで通ってる人おるんかな?
け:おらんわ。だって無言やもん。
か:無言なんか。
け:それ聴いたら?街頭インタビューでw
か:謙杜は雨の日に聴きたい曲ある?
け:雨の日は逆に晴れの曲聴きたいんですよ。
か:なるほどね、心を晴れさすっていう。
け:うん。Def techの"Journey"って曲とかいいと思う。
か:どんな曲?
け:んー、それは聴いてもらってw英語やからわからん。
か:ここからはね、近況トークのお時間です。けども!今日はなんとあの方が…なにわ男子の長尾謙き…
け:えぇ?!だれ?!どなたですか?!
か:ふふふwwww違うあのさ近況トークのさぁwww謙杜と混ざってさぁwwけんきょうになると思ってさぁww



近況トーク 長尾サッカーチャンピオンズリーグ


け:5/29にチャンピオンズリーグがありまして。応援してるレアル・マドリードが決勝まで行ってるんですよ。相手がリバプールで。放送の頃終わってるんですよ!だから予想しようかなと思いまして。〜〜〜くるとあ、めんでぃー、..…(メンバーの名前言ってるけどむずすぎ😂)だと思うんですよね。普段のレアルのスタメンだと思うんですよ。
か:スタートメンツね?
け:え?スターティングメンバーや。

〜〜〜日本vsブラジルの話とか、選手の名前をひたすら言ってる長尾くんです😂


け:その顔やめぃ!伝わらんけど、眠そうな顔やめぃ
か:眠くないねん。頭の中がこんがらがっちゃやねん。
け:こんがらがっちゃ☺️
か:ふはははは🤣
け:さらー、じょた、マネで来ると思うんですよ。ここは強いんですよ。
か:さらー、じょた、まね.…
け:早いからカウンター狙ってレアル・マドリードが勝ちたいなと
か:カウンターな。
け:大橋くんの思ってるカウンターと違うと思いますけど。
か:こいこいこいこいっていうて、きた瞬間避けてシュッてするやつ
け:当たってるなぁ。大橋くんご飯屋のカウンターやと思ってた。
か:誰がカウンターでサッカーすんねん!

け:CL(チャンピオンズリーグ)で13回勝ってるんですよ。
か:リアルが?
け:レアル。

か:楽しみなのすごく伝わってくる。台本は噛むのにさ、サッカーの話になるとさ、そんな長い名前の選手とか、すっごいあのカタカナやのに、なんでそんなペラペラペラペラ喋れるのって思う。
け:いや、まあまあずっと見てますから。最近も楽しくてずっと眠れてないんですよ。
か:眠れてないん?寝かしたろうか。
け:大丈夫っす😅
か:ねんねこ〜♪
け:あーうるさいうるさいうるさいっ!

か:好きなの伝わったよ。今覚えたのが、バター出てきた?バターみたいな名前の人
け:バター…みーんな知らん、そっぽ向いたでスタッフさん!
か:ふぁっふぁっふぁっふぁっw
け:11月、12月ですけど、今年はワールドカップの年やから
か:俺謙杜とサッカー観に行きたいんよ
け:行きましょ行きましょ!



ふつおた 職業病


リスナー:職業病だなと思うことはありますか?

か:服買いに行く時あるやん?試着とかでは早いですねって言われることが多い。
け:早着替えやから。へ〜
か:2秒で着替えられるから〜脱ぐ時1秒、着る時1秒
け:早ぁ。びっくりするぐらい早いよ!入って1、2で出てくんねやろ?びっくりするわ!

け:サッカー見てるじゃないですか?右から撮ってるとするじゃないですか?パスコース切ったりするんですよ。パスコース切ったりしたら被せたりするから、カメラと被ってたりするとずれたりとか
か:カメラワークがわかるってことね?
け:カメラからのパスを受けられるようになってます😏
か:おぅーい、かっこいいやん!
け:意識してます。
か:俺も意識してんで!
け:どういう感じで?
か:カメラきたら、被ってたら、ひょこって顔、出したwwwひょこっと顔出したらOKみたいな
け:意識してんねや
か:関西人はどうにかして写ろー写ろーとしてるから。その精神を忘れずに頑張ろ。



シンクロクエスチョン


け:なにわ男子になる前は、関西Jr.の先輩後輩で。
か:なにわ男子になってからね、いっぱいご飯行ったりしてるし、遊びに行ったりもしてるけど。服とかもね。ご飯も好きなとこおんなじやん。
け:それこそ大橋くんに連れて行ってもらったところにたまに行かしてもらったりだとか。
か:共通点多いからシンクロする確率高い。謙杜と俺は一心同体やと思うんよね。
け:かっこいいこといってそうだけど、文面にするとダサいんやろな。謙杜と俺は一心同体って。

Q:2人の似ている部分と言えばどういうところ?
か:元気!
け:元気!

✨✨✨✨✨🤜🏻🤛🏻

け:いけるなこれ!やっと爪痕残せるぞ〜😆
か:ぽんぽんぽんぽんいかないと!
け:僕ら今の所ラジオめちゃくちゃにしてるだけですから、ここで揃えていかないと!

Q:この瞬間の大橋和也は輝いている。どんな時?
か:わかるやろ!これしかないで!

け:ご飯食べてる時!
か:食べてる時!

✨✨✨✨✨


か:今んとこ全部一緒や、どないしよー。どうするぅ?

Q:この瞬間の長尾謙杜は輝いている。どんな時?
け:サッカーの話!
か:サッカーの話しゃべってる時!

✨✨✨✨✨


か:ふら!ふら!やろ〜?ふらー!😏俺らって似てる似てる!兄弟になろや!
け:それはちょっと.…いいかな🙂いや、いいかな。ちょっといいかな。
か:何やその言い方〜?めっちゃ嫌じゃなくてちょっと嫌なん?
け:嫌じゃないよ。でもやっぱりね、ひとりひとり個性があるからさ。

Q:長尾謙杜の将来の夢といえば、なに?(小さい頃の夢)
か:パン屋さん!
け:海上保安官!

🚪

か:俺知ってたんよ。やっぱり閉じる音も聴いておかんと思って。
け:ポジティブぅ〜
か:開けてる時は換気してるけど、やっぱ、2人の関係?閉じてあっためなあかんやろ。
け:流石や

✨✨✨✨✨

か:ありがとう😉
け:www海猿を観て憧れて。スイミングもそのために頑張ってた。人を助けなって。
か:かっこいいよなぁ。
け:海上保安官ちょーかっこいいっ!その中でも役職があって、潜水士


Q:大橋和也が大事にしている宝物といえばなに?
か:そんなん決まってるやん。そんなん、決まってるやん・・・(イケボ)

け:世界中のみんな!
か:愛

🚪

け:え~!
か:いや、合ってる。世界中の愛を、世界中の人々に愛を伝えたいねん。ほんまに宝物やから。自分の中でヒーローになりたいし、皆さんを笑顔にしたい。
け:意味は一緒やから!

✨✨✨✨✨

け:閉じた部屋でキラキラしてるよッ

Q:長尾謙杜が昔に比べて変わったなと思うところは?

け:まゆげ
か:髪型

🚪🔒

か:髪型さ、ちょっとカッコよくなったやん。
け:いや、眉毛よね。
か:わかる。すっごい凛々しかったやん。今は整ってさ、きれいな。
け:今もね一般的にいうと、平均的に言うと太いし、げじげじな方やけどぉ
か:関ジャニ∞の大倉君も剃ったろかっていうぐらいやったもんね。
け:剃られてたら絶対全部なくなってた。危ない危ない。
か:ふぁっふぁっふぁっ、うまいから~って言ってたけど絶対嘘やもん!
け:めっちゃ顔洗ってたもん!

Q:ここ2週の放送に点数をつけるなら100点満点中何点?
か:100点!
け:100点!

✨✨✨✨✨

か:本当は100点超えるくらいやもんな!
け:120、150、200点ぐらいまで行きたかったですもん。
か:100点満点にしちゃったのが運のつき(?)です。運のつき。
け:運のつきってわからへんけど。難しすぎて合ってんのかわからへん。


みんなのNOWソング(企画会議仮採用企画)


け:なんと!なんと!待望の実現です!まずはわたくし長尾のなうソングはBIMさんの”But She Cries”僕が夕焼けハンターって言って海に夕焼けを見に行く道のりでかけてる楽曲で、晴れの日に聞きたい楽曲です。

♪~But She Cries/kZm

け:すっごいゆっくりなんですけど、ビートが良くって。歌詞いいんですよ。”Girls' Don't cry”っていう言葉がもともとあって。続きでBut She Criesってあって、でも女の子は泣くっていうつながりの曲なんですけど。
か:俺想像できた。ハンモックで揺らぎながら聞いてるっていう、ラジオで、朝。
け:朝日や夕日を浴びながら聞くのもいいと思うので、皆さんおすすめです。


♪~ナイトグルーヴ/iri(リスナー)

け:iriさんだったら”会いたいわ”とか”Wonderland”とかすごい有名ですよね?
か:ふ~ん。
け:僕もたまに聞かせていただきますけど。
か:俺想像できたもん。
け:また想像してたん!
か:ベッドで揺らぎながらスピーカーで聴いてる。
け:うわー!大橋くん家のベッドって揺らいでるん!?

♪~君が思い出になる前に/スピッツ(リスナー)

か:わー、いいね。
け:1993年って俺生まれてない。
か:俺も生まれてない。スピッツさんめっちゃ好きで、この曲も聞いたことあるけど、想像した。
け:また想像したん。
か:想像というか、実話やねんけどぉ。ほんまにこの曲聴いた時は家族でまあ雑魚寝、寝ててんけどぉ。布団で浪打ちながらね(???)
け:??
か:その時聞いてた時にはMDで聴いてた。知ってる?MD
け:なんとなくはわかりますけどね。
か:CDちっちゃい盤のな!
け:で、布団波打ってたってどういうことなんですか?あなた海の上で寝てるんですか?wwもうスピッツさん薄れるからやめてって!!!
か:ふはははは🤣🤣🤣🤣

♪~旅路/藤井風(リスナー)

け:いいよね、藤井風さん。サッカースタジアムで歌ってる映像見させていただいたんですよ。めっちゃかっこいい。
か:俺知ったきっかけが、藤井風さんがコントやってる。なんかテレビ番組でヒコロヒーさんとシソンヌさんと藤井風さんがやってる番組があって、俺それで藤井風さんを知った。アーティストさんがそれやってるのから知った。
け:”何なんw”とかもいいですよね。


♪~クラシック/JUDY AND MARY(リスナー)
け:ジュディマリさん?名前は知ってたけど今日初めて聞かさせていただいたんですけど、今風でいうとエモい感じしますね。
か:声が好きなんよ俺。心地よいというか。


か:俺思うの。みんなのNOWソング、いい企画。
け:でしょ?今日噛み噛みだったところもありますけど。もっともっと皆さんのおすすめな曲も知りたいです。ジャニーズも聞きますけれども、洋楽であったりとかヒップホップ、ラップだったりとかそっちが多いから、もっと知らないジャンルを知っておきたい。やっぱりさ、イントロクイズとかあるじゃないですか
か:ある~
け:そういうときのためにも知っておきたい。
か:俺の、そのNOWソング聴かんでいい?
け:じゃあ聞かせていただきましょうか。
か:森山直太朗さんで・・・うんこ。

♪~うんこ/森山直太朗

か:最初聴いた時え?って、森山直太朗さん?ってなったけどええ曲なのよ。
け:大人になってからも何かというじゃないですか?
か:言う!こういう曲もね、知らなかった人もいると思うから情報交換をしたいよね。

か:本採用やって!
け:やった~~~~~!
✨✨✨✨✨

5年後の私へ

リスナー:小説家になりたい

け:僕たちもジャニーズでデビューしたい方がたくさんいると思うし、いたし。僕たちも夢を追い続けた結果、デビューさせていただいてるので。小説の色や物語の色が変わると思うので、色を出せていい小説を書いてくださったら、夢をかなえていただいいたらと思います。

♪~Hey!みんな元気かい?/KinKi Kids



エンディング

か:!デ!グ!でーーーす!
け:いえー-----------い!ポンポンポンポンポンポーン!!
か:ポンポンポーン!!popcorn!
か・け:いぇーい。
か:ふははwwwwハモった

アルバムひっさげデビューツアーついて
か:楽しみやね~
け:楽しみ!
か:皆さんに楽しんでもらえるように、僕たち頑張りますので、ぜひぜひ足を運んでいただけたらなと思います!
け:待ってます!

か:初心ラジ!お付き合いいただき、本当に本当に本当にありがとうございました!!!
け:ありがとうございました!
か・け:バイッバー-------イ!!!!

感想

サッカーわからなさすぎて人名省いたり、誤字ありまくりそう・・・
好きなもののはなししてくれるの嬉しい。丈くんぐらい話してくれたら覚えられそう。

にしてもNOWソングいい企画。私は最近は専らなにわ男子をずっと聞いてるので、なに送ろうか悩んでいるけど。

ラジオつながりでいうと星野源のANNで出会ったTodrick Hallのcolorなんかはまさにラジオで出会った楽曲で。リスナーさんにcolorの和訳を星野源が頼んだ企画で。リスナーさんがある一節を”愛するって目には見えないけど、君には僕が見えるよね”としたあの和訳が忘れられなくって(直訳だと違う)、今でもたまにColor聞きたくなる。和訳もネットのどこかにはあるはず。
曲、貼っときます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?