見出し画像

赤ちゃんのために買ったもの

先日赤ちゃんが生後三ヶ月になりました。

今日は、産前に購入しておいたもの、産後追加で購入したもので買ってよかったと心から思えるものを紹介したいと思います。

妊娠中たくさんインスタやyoutubeで調べて出産準備品を揃えたので、誰かのお役に立てたら嬉しいです🧸

お世話のシーン別に書いています✏️

1 入院中使ったもの

●ストローキャップ
seriaで購入しました。
入院時持って行ってよかったものNO1!🎖️
陣痛中体勢が悪くても水が飲める優れもの!

●ハンディーファン
うちわを持って行っていたのですが、仰ぐのがめんどくさくて、陣痛の途中で夫に買いに行ってもらいました。

陣痛バッグ
入院バッグ


陣痛バッグ、入院バッグ、沢山調べて色々持って行きましたがほとんど使いませんでした😐
(直前に入れるものとかに色をつけてる)

産褥ショーツは生理用ショーツで十分なので買わなくてよかったなあと思いました。

2 授乳

●授乳ライト
ニトリの充電式ランタン。
充電式なのがポイント!
電池だとすぐなくなると思うので。
運びやすくて、明るさを調整しやすくて使いやすいです。

●授乳枕
妊娠中使っていた授乳枕にもなる抱き枕を使っています。
ただ、0ヶ月〜1ヶ月の頃はまだ小さくてお腹の隙間に埋もれていってしまったので間をタオルで埋めて使っていてめんどくさかったです。
今は前より赤ちゃんが大きくなったので使いやすくなりました。
後ろでパチンと止められるので安定して良いです。

実家で見つけた授乳枕もある程度硬さもあって使いやすかったです。母乳外来何軒か行ったのですがどこに行ってもこの授乳枕がありました(不思議!)

●授乳ストラップ
ストラップをおくるみに付けて首から下げれば授乳ケープになるし、家でTシャツなどを着てるときにあげるときも服が垂れてくるのを防止できるのでいい感じです。

●哺乳瓶
母乳実感のカスタムのを出産前に準備してました。
最初は母乳の出もわからなかったので、一旦新生児期に使うのをイメージして160mlを1本購入しました。
自分の好きな模様と色でカスタムできます。
かわいいものだとテンションが上がるので購入して良かったです。

●哺乳瓶消毒
レンジで5分加熱するタイプのを購入しました。
使い方が簡単だし、水を入れるだけだから経済的!

3 おむつ替え

●食パン袋+オムウッティ

食パン袋にオムツを入れてしっかり縛って、オムウッティに捨てると臭い漏れ全然しません!👏🏻👏🏻

●お尻ふき
出産祝いで友人からコストコのお尻拭きを一箱頂いたのですが、とっても使いやすかったです。
蓋付きなのと厚みがあるのが良い。
私はコストコ会員じゃないので、今はピジョンのお尻拭きやmoonyのお尻拭きを使っています。
こちらも大きさ厚みがちょうど良いです。
自治体や赤ちゃん用品店からお尻拭きを貰えたりするのでいろいろ試しつつ合うものを見つけるのが良いかも。

●おむつ
moonyがお尻マークがついてて分かりやすくて好きです。吸水性はパンパースの方が良いので、夜中はパンパースにしておむつ替えの回数を減らしています。
(パンパースの方がちょっと高い)
おむつも試供品を貰う機会がたくさんあるので、色々試した後に合うものをまとめ買いするのが良いかと思います。

●ペットシート
おむつ替えの途中でおしっこしてしまったりするので、ペットシートを敷いてからおむつ交換しています。
そのおかげで助かったことが何度も!
(今日もギリギリ回避しました…!ペットシートありがとう!)

4 ねんね

●ベビーベッド
KATOJIのハイタイプのミニベビーベッド(60×90)を購入しました。
身長が高い方にはかなりおすすめです。おむつ替えのときの腰の負担がなくて良いです。
下に収納があるのもおすすめポイント。
今後つかまり立ちしたりして寝床として使わなくなってもおむつ替えステーションとして使おうと思います☺︎

●防水シーツ
2枚購入しました。
ペットシートも使ってますが、さらに飛び越えたときにお布団が汚れると大変なので、防水シーツはあった方がいいと思います!

●おくるみ
aden+anaisのおくるみをお布団代わりに使っています。
デザインも可愛くて4枚入りでおすすめです。
一番右の綿毛のデザインのおくるみは月齢フォトの時に使っています。かわいい!

●ベビーモニター
cubo Ai plus

ベビーモニターは姉からお祝い貰ったのですが、ほんとーーーに!便利で助かっています。

cuboは、

・スマホで見られる
・画質が良い
・顔認識アラートで布を被ったり寝返りしたらスマホに通知が来る
・泣くと通知が来る
・睡眠解析が来る
・毎日ダイジェスト動画が作られたり写真が見れたりする
・遡って映像が見られる

などなど便利な機能がたくさん!(本当はもっとあるけど省略)

cuboのおかげで撮れた可愛い動画がたくさんあります。あと、赤ちゃんが寝た後に別室にいてもこれがあれば安心です。

ほんとーーーにおすすめ!

5 お風呂

●ラッコハグ ベビーバス
沐浴のときは桶で夫と二人体制でしていたのですが、里帰りを終えて自宅でお風呂場で入れるようになるタイミングで買い足しました。
これならふかふかで安心だし、一人で入れられるので最初からこれにしとけばよかったと思う程!使い勝手がいいです。
ビニール素材はカビが生えないか心配していましたが、S字フックに引っ掛けて干しておけば問題なさそうです。

ちなみに2ヶ月までは折りたたみ式の桶を使っていました。

●ケラッタイブルガーゼバスタオルセット
ふわふわで最高!

6 おでかけ

●ベビーカー
cybex メリオカーボンアカチャンホンポとのコラボ商品

新生児から3歳まで使えるベビーカー!
「持って軽い、押して軽い、ずっと軽い」👌🏻✨

・持ち手の部分が折り畳みできてエレベーターの中とかでコンパタクトになれる◎
・持ち手の高さも切り替えられる!
・メリオは走行性がばつぐんに良い!がたがた道もスイスイいける!
・レバー切り替え式も候補にあったけど、持ち手のぐらつきと凸凹道で進めないのが気になってる生活の中でそんなに頻繁に前後を入れ替えることもないだろうと思いレバー切り替え式は候補から外すことに。
・メリオはシートの前後をあれ帰る時にボタンがカチッと止まったままで簡単だったのも決め手!
・色がラテベージュでかわいい!取手部分が茶色の皮でおしゃれ!

1ヶ月健診の後からこのベビーカーで沢山お散歩しています。

●チャイルドシート
サイベックス シローナT

・圧迫感の少ない(高さが他のより低い)
・ベルトの調整が埋もれなくてしやすい
・ベルトがプラスチックだかは熱くならない
・取り付ける時の安全性確認も一目瞭然(色が変わる)
・赤ちゃん乗せやすい(くるっと回しやすくてベルト調整もいいかんじ!)
・背もたれの調整も簡単


抱っこ紐は購入しているのですがまだ使っていないので使い始めたら紹介します☺︎

最後まで読んでくださってありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?