見出し画像

LINEでの悪口公開してるみたいなポスト

相手を目の前にしたら言えない言葉は
書かない方がいいと思っていて。

たぶん、本人が見るかも?っていう自覚がないのかなと。

最近よく見かける悪意的な投稿って、
(おそらく書いている人はそのつもりはなさそうなものも含む)

本人がいないLINEグループとかで
あの人あぁだよね、こうだよね、って
愚痴まじりに話している感じ。

それを、そのまま投稿しているように見える。

だから、投稿した人はさほど悪いことをしたと思っていない。
だって身内にだけこっそり話したつもりでいるから。

でもさ、投稿しちゃったら

本人に見えるから。

見えるんだよ。
見るか見ないかはさておき、見える。見ることが出来る。

お互いの認知の有無はともかく、
小さなことも数が増えれば、
この人こんな風に思っているんだ、
この人もこう思うんだ、
小さな悪意が積もり積もっていく…
 

お友達と話したつもりが、本人が見てる。

こっちの話が聴こえてるとは思わなかったーって、
後から言っても遅いよね?
聴こえる場所で話しているんだったら
言い訳できないじゃんね?

ネットでお友達と話すのは楽しいけど、
どこまで見えているか、
公開範囲とか考えないと
ご本人を傷つけているかも。
ご本人の周りの人を、傷つけているかも。

誰も見てないと思っても、
案外そういうのに限って見られてたりするからさ。

私自身も実生活で誤爆とかもやらかしてきたし
今後もますます気を付けないとなと思ってる…。

投稿送信押す前に、一回考えてみよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?