見出し画像

日曜クッキング~ジャンやきそば

 日曜のブランチ。友達から頂いた「焼肉の生だれジャン風やきそば」なるものを目の前に、脳内でクッキングを始める。

 裏面の作り方の通りにやると、大体どんな味かは想像できるが、そこに足りないものを埋めていく。

 作り方はお湯を220沸騰させて両面1分ほどゆでて柔らかくなったらほぐし、水分がなくなるまで混ぜながら火を通す。この辺りはフライパンで作るパスタとも似ている。水分が消えたら付属のたれをかけて終了。

 これだと焼肉の締めにただ麺だけ炒めたものになり、いろいろと足りないものがある。

 そこで先に油を引き、しょうがのチューブとニンニクチップ少々を入れて香りを出し、豚肉とキャベツを塩コショウで味付けして少量炒めて皿に移し、そのうえで作り方通りに進めていく。

 水分が少し残っているくらいの時に皿に移した具材を混ぜ、卵ともやしを投入。目玉焼きを半面で作りながら、焼きそばを半面で作るイメージ。目玉焼きはお好みで焼き加減を決める。

 卵の黄身を半熟で仕上げてみた。黄身を溶かしてそばといただくとなかなかおいしい。しょうがとニンニク、そしてキャベツと肉の少しくたびれた感じが『〆のやきそば』を見事に演出してくれた。

 バーベキューを楽しんでいるような気分になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?