マガジンのカバー画像

Revit Tips

22
Revit2022,2024を中心に、日々の備忘録としてTipsをまとめています。 RUGテンプレートおよび一般的な使用方法に準拠した内容を掲載予定です。 基本はXでつぶやいた…
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

【Revit】専門分野とカテゴリ表示の特徴

今回のテーマは、「専門分野」と「カテゴリ表示の特徴」です。 「専門分野」を変えるだけで… など…「専門分野」侮るなかれ。影響でかすぎます。 こちらのHELPを表にまとめるとこんな感じです。主に複雑なのは設備系だけなんですけどね…解説が雑でわからない。そんな”あるある”を紐解きます。 ■表示の影響≫ハーフトーン(透過)表示される。 設備系の専門分野では、一部のカテゴリが透明っぽく表示される。 なんか透明っぽいので、透過と表現しますが、正確にはハーフトーン表示です。明るく表

【Revit】マテリアルの挙動2(ダクトシステム)

前回、マテリアルの挙動を解説しました。 オブジェクトスタイルに関して、補足があるため別記事を作成します。 今回の目的マテリアルやフィルタにより、ダクトを塗る行為への影響を確認する ①ダクトシステムのマテリアル ②オブジェクトスタイルのマテリアル(ダクト) ③フィルタ 元ネタは、下記の投稿。こちらのまとめ 検証内容どこの設定が有効かを確認するため、マテリアル内の細かい設定は共通とし、設定箇所事に色を変えた。 各種設定 それぞれで塗り潰しの「あり」「なし」を設定してみた。

【Revit】マテリアルの挙動(ダクトシステム)

今回は、「ダクトシステム」のマテリアルを中心に公開。カテゴリによる違いがある認識なので…今後「一般モデル」の挙動と比較したい。切断面については、今回あまり触れません。 表示スタイルによって、使用されるマテリアルの色が異なる。カテゴリによっても若干異なる挙動をするため、今後の確認のため検証結果を整理する。検証のための各マテリアル内の色設定は、下記の通りとする。 ダクトシステムダクト種別の色をどう付けるか…悩みますよね?検討すると…マテリアルのこと知りたくなりますよね。という