見出し画像

インターステラー・スパムメール

(※映画インターステラーについて、ほんの少しネタバレしてます。未見の方はお気をつけ下さい。)

皆様はもうメール、と聞くと「あぁ、そんなツールもあったわな、平成の産物だね」と思う方が大多数でしょうか。

恥ずかしながらわたくし、タブレットは結構触ってたものの、スマホデビューしてようやっと一年経つか経たぬかくらいのヒヨッコユーザーで、LINEデビューなぞもっともっと遅く、ここ数ヶ月で使用し始めたくらいでして、それを人様に言うと国が指定する絶滅危惧II類に出会った時のようなリアクションを毎度毎度拝めるのですが、さすがにもうこちらももう、その際にやってきた「そうなんですよー、機械に疎くて云々」等の返しが枯渇してアレなんで、その事について他者には言ったり言わなかったりのスタンスを取っとります。

で、LINE。メールと比べて便利かと問われると、まあ便利かなと。そこまでこれじゃないと!感は無いものの、メールより瞬発力や速攻で返事が出来ること、一度に数名とやりとりが出来ること(でもこれはチャットを先に知ってたから別段何とも思わんかった)くらいしかメリットが思いつかなかったのですが、そんなこんなで不慣れながらも毎日使用してますが、ガラケー時代あんなに生活の肝だったメール機能の相手をほとんどしなくなってしまい、たまに来る携帯会社からのフリーメールや月額の請求代メールをパパーっと見るしか用がなくなってしまいました。

が。が、です。最近、スパムメールがやたらと送られてくるのです。

例えば、「前に予約してたレストランだけど、4月13日にお店予約しちゃってOK?」。

以上、多少の改訂はしてあるものの、このようなメールが送られてきた。いつもなら速攻で迷惑メール報告を送り、削除するが、ちょっと引っかかってしまったのです。

何に引っかかったのかと言うと、このコロナ禍のご時世、自粛ムードの最中どうどうと呑気に外食の予約をしたあげく、日にちもリアルな指定。ちょっと待てよ、と。どう考えてもおかしい。

いくら救いようの無い詐欺メール・メイドイン・馬鹿組織とは言え、この地球上に存在しているいち人間・日本人なら分かるはずなんです、今世界がどうなっているのかを。それを敢えて、4月13日というリアルタイム半端ない日時指定をした上に、レストランを予約……!!

「き、貴様、もしや人間ではないな!」と戦慄するほどのトンデモ内容だと思いませんか。しかしそれと同時におそってきた既視感、それは映画インターステラーの、マコノヒーの娘が自宅で経験した不可解な体験シーン、そしてその不思議体験が解明された瞬間のあの鳥肌モノの壮大なラストシーン。

「そうか!これはきっと未来からの信号ね」って、すいません。仕事中の昼休みにチェックしたメールがこんなんで、ちょっと憤怒モード抜けきらず、こんな妄想でもしないと腹の虫が収まらない感じでして。まったく、一体どういうつもりでこのご時世にこんな内容のメールを作成して送りつけてくるのか、その組織や人物の面を見てみたいと純粋に好奇心も抱いてしまったほどです。そして彼奴等もまたテレワークなのか、はたまた満員電車を乗り継ぎ、リスクを冒してまでこんなしょーもないメールを作成する為にどこか事務所へ出向いているのでしょうか。

まったく。

しょうもない誇大妄想に長々とお付き合い頂き、本当にありがとうございます。すいません、インターステラーは徹頭徹尾文句なしの名作です。

そしてのノーランの新作『TENET』がちゃんとスクリーンで鑑賞出来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?