見出し画像

【SVシングルS8最終418位】 最高最終R2003

SV初のレート2000を達成出来たので、記念に記事を書きました。
拙い文章ですが読んでいただけると幸いです。

戦績
TN:マロン(1ROMのみ)
最終レート:2003.759
最終順位:418位


構築経緯

隠密マントサーフゴー以外の全てに勝てるポテンシャルがあるゴーストテラス呪いキョジオーンを使おうと考えました。
相棒枠としてマスカーニャも採用したかったので、この2体から構築を組み始めました。
数値の足りないポケモンを構築の軸にしていて、残りは単純にキャラパワーの高いポケモンで固めたかったので、型は後々決めることにして、テンプレの並びであるディンルー、カイリュー、サーフゴーも確定としました。
ここまでで構築が低速かつ物理寄りで、高速特殊ポケモンを探していたところ、眼鏡テツノツツミが欲しい要素を満たしていたので採用して構築が完成しました。

個体紹介


マスカーニャ@こだわりスカーフ

テラスタイプ:ゴースト
特性:変幻自在
性格:意地っ張り
151-165(156)-108(140)-×-90-170(212)

トリックフラワー じゃれつく 蜻蛉返り トリック

HB-キノガッサのマッハパンチ確定耐え
カイリューの+1テラス神速確定耐え
バサギリの岩石アックス+フェイント確定耐え
陽気パオジアンの珠氷の礫15/16耐え
HD-ハバタクカミの等倍ムーンフォース確定耐え
A-11n、余り
S-最速ガブリアス抜き


基本的に初手に出します。
スカーフ持ちが多いランドやラオスより速いのが偉かったです。

技構成について、削れたドランや悪ウーラオスをワンパンできるけたぐりを入れた4ウェポンにしていましたが、相手のラス1で出てくる竜舞カイリューに3タテされる事案が複数回発生したため、トリックを採用しました。


キョジオーン@たべのこし

テラスタイプ:ゴースト
特性:清めの塩
性格:腕白
207(252)-120-200(252)-×-111(4)-55

塩漬け 自己再生 守る 呪い

HB-パオジアンの聖なる剣2耐え
カイリューの+3等倍地震が~55.0%

構築の軸で、初手ポケモンからの引き先としてクッションを担うことが多かったですが、場合により初手に置くこともありました。

「ゴーストテラスタル+呪い」によって、身代わりだけでキョジオーンを対策した気になっているポケモンを無限に破壊しました。
それ以外は普通のキョジオーンなので特に語ることはありませんが、やっぱりレギュDでもこいつは強かったです。


カイリュー@ゴツゴツメット

テラスタイプ:ノーマル
特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
197(244)-204(252)-115-×-122(12)-100

神速 地震 ドラゴンテール 羽休め

H-最大奇数
A-特化
D-余り

最強です。
A特化+神速によるスイープ、ドラゴンテールの流し、ゴツメ+羽休めの耐久など全てが強く、サーフゴーと合わせて幅広いポケモンに対応出来ました。

先制技の神速、後攻技のドラゴンテールを採用していて、S振りが有効になるのはカイリューミラーだけだと感じたので、素早さよりも耐久と火力に振り分けています。


サーフゴー@とつげきチョッキ

テラスタイプ:フェアリー
特性:黄金の体
性格:控えめ
175(100)-58-116(4)-203(252)-126(116)-109(36)
(A個体値0)

ゴールドラッシュ シャドーボール サイコショック 10万ボルト

HB-陽気ウーラオスの+1水流連打15/16耐え
HD-臆病カミの+1シャドボをステロダメ込み確定耐え
臆病カミのムンフォ×2+シャドボ確定耐え
臆病ツツミのドロポン+テラスドロポン確定耐え
C-1回瞑想したH4カミをゴールドラッシュで56.2%で落とす
H4B252カミの身代わりを-1サイコショックで確定で割れる
S-H実数値191かつA特化のカイリューが端数振りしたときのS実数値108を抜く109

本構築のMVPです!
ハバタクカミやテツノツツミに後出しから有利を取れる
特殊受けで、とつげきチョッキを全く考慮されなかったので刺さりまくりました。
詳しい解説はこちらの記事に譲りますが、カミツツミ相手には全て机上論通りに動くことができ、イージーウィンを量産してくれました。
特に10万ボルトを見せたあとは拘りを強く疑われるため、打ち分けられることも大きな強みでした。

今のサーフゴーのメジャーな持ち物と言えばメガネか隠密マントだと思いますが、そこに割って入ってもおかしくないくらい強い型だと思いました。


ディンルー@オボンのみ

テラスタイプ:毒
特性:災いの器
性格:腕白
261(244)-131(4)-165(36)-×-128(220)-66(4)

地震 カタストロフィ ステルスロック 吹き飛ばし

ボックスにいた個体で調整意図は不明


チョッキサフゴで対応できない特殊やマントサフゴへ強いという役割自体はこなしていましたが、最後までしっくり来なかったです。
サフゴへの打点を地震に一任しているのに、隠密サフゴのピンポメタにすることを嫌って一般的なディンルーと同じ構成で使っていることがよくなかったと感じました。


テツノツツミ@こだわりメガネ

テラスタイプ:水
特性:クォークチャージ
性格:臆病
131-×-139(36)-172(220)-80-206(252)

ハイドロポンプ フリーズドライ 冷凍ビーム クイックターン

HB-ミミッキュの珠じゃれつく+かげうち確定耐え
ほとんどの起点ディンルーの地震2耐え
陽気パオジアンの聖なる剣87.5%耐え

マスカーニャ以外の先発ポケモンが欲しく悩んでいた際、テツノツツミがパオジアンやヒードランに強く、対面操作技がありマスカーニャと近い動きができると欲しい要素がまとまっていたため採用しました。

初手置きされるツツミは襷がメジャーだったので火力がないと思わてることも多く、ディンルー等の地面タイプに大きく負荷をかけることができました。
冷ビの一貫を作って勝つ試合が多かったので氷テラスでも良かったかもしれません。

選出

基本:マスカーニャorテツノツツミ@2

サフゴ入りにキョジオーンを出す時は隠密マントサーフゴーを警戒して必ずディンルーも選出していました。

感想

レンタル終了しました

今期は最終日付近が多忙で、シーズン終了1週間前くらいで撤退しました。
今後は最終2桁やレート2100以上を目指して頑張りたいです。
閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?