見出し画像

いのちの真ん中を感じて生きる

たくちゃんがずっと言い続けてくれている

いのちの真ん中を感じて生きる

その意味、分かってるつもりで
わかってなかった

ずっとね
わたしは、自分の周りの人が
平和で笑顔で幸せでいてくれたらいいなって
おもってた

たくちゃんと一緒に暮らすようになって
いろんな方と接する中で
意識的なのか無意識なのかは別として
みんながみんな平和でいたいわけでは
ないんだってことを知った

苦痛なことや大変なことが
好きな人がいることを知った

浮き沈みがある方が
生きがいのある人がいることを知った

泣きたいときもあるし
怒りたいときもある

感情に任せて
怒鳴り散らしたいときもある

いつもいつも
平和で笑顔で幸せでなくてもいいんだ

だから
いのちの真ん中を感じて生きる

何かが良くて
何かが悪い

ではなくて

ただただ
自分のいのちの真ん中が感じていること
それを自分と分かち合う

うれしい!って自分に気づいたら
おめでとう

いらだってる自分に気づいたら
おめでとうだし

ムカついてそんな自分が嫌だと気づいたら
おめでとう

だって自分のいのちの真ん中が感じてること
気づけたんだもん

すごいよ

気づけたら
後はどうしたくてそれを感じてるのか
自分との対話

本当はどうしたいの?

目の前の人が
自分をイラつかせたかもしれないし
悲しませたかもしれない

けど
自分がそのことに反応するものを
もっていないと反応が起きない

自分が反応したのであれば
いのちさんは何かを訴えている

それが何なのか
聞いてあげよ

本当はどうしたいの?

あなたのいのちはそれに気づいてもらうために
目の前の人を用意してくれる

とても優秀な脚本家兼監督

いつもいつも
自分のいのちの真ん中で感じていることを
気づかせてくれるために
いろんなドラマをつくってくれる

自作自演のドラマ

きづいて
きづいて
いのちは訴えてドラマをつくる

ドラマをつくっていることにきづけると
残念ながら
波乱万丈な人生は送れなくなっちゃうかも

そして
自分の思い通りの人生をあゆめちゃうので
ちょっとたいくつになっちゃうかも

ってなると
ほんと、どんな人生もいいなって

わたしはちょっぴりの刺激があって
穏やかな生活を送りたいって思って
その通りに生きています

たくちゃんのライフリプログラミングを
5年半前に知ったおかげで
イマココをいきています

はぁ 
いのちの真ん中を生きるの言葉に反応して
とりくんできたけど
ここにたどり着くまで
いっぱい時間かかったなぁ。。。

たくちゃんが世界は完璧という意味が
よくわかる今です

みんな、それぞれのいのちを生きている
どの生き方が良いとか悪い
なんてなくて
みんないい

そんなのやだ!っておもうなら
変えたらいい
ただそれだけ

本当はどうしたいの?

これだけ

だね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?