見出し画像

相方詣で

明けて開けました
本年もどうぞよろしくお願いします
みなさまのご無事を祈っています

この期間
巫女助勤の娘たちから
熊野から能登に出向いている“なにか”が
無事であったことを確認した旨
神職さんたちが通達しているのを
小耳にはさんだと聞いて
気持ち新たに日々を祈る
自分を確認した次第の妻木です


地区の氏神さんに初詣したあと
夫婦でお互い相方詣で

嬉しそうに
初詣♡せなあかんやろ
って言うダンナに
ついつい照れてしまう


魂に突き刺さっているような
そんな羞恥心は
刺激されると人をも殺しかねない

でも、そういう痛みを伴う
羞恥心や罪悪感がなくなると
恥じらいは、塩梅良く
“その気にさせて”くれます


親愛なる更年期世代のみなさま
わたしたちには

幸せに歳をとる

これ以上に重大なことって
ないとさえ思う年明けです


愛し合ったあと
「はぁぁ。幸せなおばあちゃんになれそうやわ」
と言ったわたしに
「それ。めっちゃ!!!嬉しいわ」
と夫


子育てという言葉が
まとわりつく季節を過ぎて
どこかに忘れてきた
「わたし」を取り戻す

いや
子育て中だって
その「わたし」は
いつもいつも叫んでた

なにかが足りない気がする
自分が欠けている気がする

いつしか
その穴を
目の前の愛しいはずの存在で埋める

でも、埋めた途端
その愛しい存在は
自分の影を映して
投げ出したくなったり
傷つけたくないのに
傷つけてしまったり

自分が幸せにならない
言い訳にしてしまったり


丸ごと
隅から隅まで
「わたし」が満たされていること
「わたし」がなにはなくとも幸せであること

お勤めや
子育てや、介護で
大きく育てたその器を
めいっぱい!!!愛や光で満たして
溢れさせること

ほんとうは
わたしたち皆んな
そうして愛に溢れる存在でありたい


いま
渇いているなら
求めてください

底つき感に苛まれているなら
力を抜いて浮上してください


世界も宇宙も
神さまも
あなたが愛で満たされることを
心底望んでいます

生きている「わたし」の
生命の源の元栓を
開ける鍵は「性」にあります

開けてください
そして
満たされてください

そうして
パートナーと交ぐわう時
詣でるに値する
尊い存在だと感じられる

目の前の神さまに
愛される「わたし」もまた
神だと、わかる


そんな「めでたい(愛でたい)」ばかりの
新年をどうぞ
生きてください


“めでたい”ばっかり♡
のみなさまと
お会いできるのを楽しみにしてますよー!!

1/20(土)13時〜
大阪千里サロンにて
「性」のお話会です!!
開いていきましょーー♫

大阪DAYSは
まだ、ご予約いただけます☆

1/21(日)午前・午後・夕方
1/22(月)午前・午後・夕方
ご希望の時間帯をお知らせくださいね

「性」と「生命」のお話会で
龍神街道にも開いていきたい
そんな密かな祈りもこめて
伊勢でのお話会も、お申し込みお待ちしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?