見出し画像

後半 今月の振り返り お客様メモの電子化

今月からお客様のメモ帳を電子化することにしました。

お客様のメモ帳は、どういうお客様だったか や、プレイの特徴などをメモしています。

それはどうしてつけ始めたかというと、 初めて 入ったお店の店長に、メモをつけるようにと言われたからです。

 半年ぐらい経つと 誰が誰だかわからなくなってしまうので、つけるようにと言われました。

だから、お店を変わった後もずっと同じ手帳を使っていたんですね。

 それが1年経って、ついに埋まってしまったんですよ。

それでまた紙のメモ帳 を買おうかとも思ったんですけど、やっぱり 電子化することにしました。

きっかけは 2ヶ月前についたお客様が 本指名で来てくださった時に焦ったからです。

そのお客様 は急に5分後、10分後ぐらいにいらしたんですね。

普段は 本指名で呼ばれると、あの人だ!というのがわかることが多いんですけど、その人は久々だからどの同じ苗字の方か、すぐに把握できなかったんですね。

予約名がよくある苗字だったので、
例えば 田中さんだったら、どの田中さんなんだろうと焦ってしまって、
メモをたどったんですけど、 見つからないままお出迎えしました。

接客中も、お顔は思い出せるものの、
どんな話をしたかな とか どんなプレイだったのかな っていうのが その場で 思い出せなくて少し 焦ってしまったんですね。

それで お客様がシャワーを浴びている時にメモを見返してみたら、着いた日付や時間、コースはわかったんですけど 、会話の内容は つけ忘れてしまっていたんですよ 。




だから 急にお客様が来た時でも、やっぱり何かしら 検索して スピーディーにわかる状態にしたいなって思って、 電子化することにしました。

どこかに置き忘れたりして、誰かに見られる心配もないですしね。

とはいえ 何がいいのかよくわからないのでアプリを探したところ、エステ専用のお客様管理のアプリがあってすごく良い感じです。

コースをいくつか登録できるようになっていて 、お客様情報も登録できて、いつ誰についたか というのも 、すぐに検索できます。

 例えば今日予約してくださったお客様の前回の接客はいつだったか、何分のコースだったなどすぐ検索することができるので、ありがたいです。

おまけにカレンダー形式にもなっていて、いくらの収入をいつ稼いだのかまで一覧で分かりやすいです。

月の集計も一覧でわかるし、どのお客様が何回ついたかというのが グラフでも把握しやすいんですね。

なので 今月は フリーのお客様が多いなとか、現時点で 本 指名のお客様の割合、 誰が多いなとか一目見てパッとわかるわけですよ。

一つ一つ 手入力で計算するよりも正確だし、 こうして統計で頭に入ってくると色々 計画 立てやすいですよね。

1年を通してのサイクルなども把握しやすいかなと思います。

他の端末と同期できるわけではないので、アプリの情報が消えてしまったらと思うとちょっと不安ですけどね。

私は事前予約で埋まるような人気嬢ではないので 、だいたいが当日予約 なんですね。

本指名のお客様も仕事の合間を見てきてくれることが多くて、当日急に来ることが多いです 。

それも5分前とか10分前ですね。

お休みの日に来てくれる方も、出勤 直前に予約をしてくださることがほとんどです。

 
やっぱり このお仕事はお客様の来るスペースやスタンスはそれぞれだし、半年前についたお客様がもしかしたら 今日来てくれるかもしれないですよね。

中には 出張で 月1回来る方もいれば 、メンズエステは仕事の都合で 1年に1回くらい その土地に来た時についでに来たよ って言ってくださる方もいるからです。

お客様手帳を電子化することで、もうちょっと安心して接客できたら良いなと思っています。



ここまでお読みくださってありがとうございました🍀


よろしければ フォロー や いいねしていただけると嬉しいです😊✨✨

これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします🌷


この記事が良かった、ためになると思っていただけたら、よろしければサポートをお願いします❤いただいたお金は好きな飲み物や甘いものを買ってゆっくり記事を書いたり、生活費や、老化しないための対策に使わせていただきますね。