見出し画像

おれの2023年プロレス その1

2023年、振り返ってみれば人生何度目かの個人的プロレスブームが到来していました。

以下、備忘録も兼ねて書き殴るので乱文しかありません。


序章:2022年からブームの予兆はあった

よくよく考えてみると既に2022年からハマる気配はいくつかあったなー。しかも既にノア寄りの気配。

2022年6月:武藤敬司引退発表

世の中の動きをYahoo!ニュースとTwitterで把握する田舎暮らしの僕にもそのニュースは届きました。

なんだよーレッスル1の後はノア所属かよーしかもGHC戴冠しちゃってさあ、とかトピック程度に動きは把握していたのですが、ついに引退かあー。まーしゃーないわな。

nWo武藤のカッコ良さと哀愁に惹かれてプロレス見始めたきっかけの選手ではありましたが、ナマで試合も見た事なかったしここ数年は映像で見ていなかったので、引退発表の衝撃は受けたもののちょっと冷めていました。

2022年秋:プロレスリング・ノアが隣県で大会開催するも観戦せず

どんな選手が出てるんだろ?へー小島聡がノア来てるのか。
清宮ってのがGHCヘビーのベルト持ってるのかー若いなー。
ああ拳王、拳王いたね。昔みちのくの宇宙大戦争見た時にノア参戦発表してたわ。

そんな感じ。
まだ、拳王チャンネルすら見ていない。

ただしYoutubeで「懐かしラボ」さんの動画は高頻度で見ていた。当時は北尾光司とかの動画を配信していた。

あと前田日明と蝶野正洋のチャンネルは見ていたかな。
それにしても、武藤は2023年2月引退かー。

プレバンで仮面ライダーBLACK SUNの自動変形サンドライバー(4万円ぐらい)を買うか、武藤引退の旅費に充てるか悩むなー。
蝶野は引退試合の相手はできなさそうだし、ショボいレスラーとエキシビジョンでお茶を濁す感じなら、サンドライバー買った方がマシかな。。

ま、ギリギリまで保留だな。

2022年末:アントニオ猪木亡くなる。懐かしラボドハマり。

猪木が亡くなった後から年末まで続いた「懐かしラボ」さんの中邑真輔シリーズにドハマりして毎日見ていた。
新日暗黒時代の頃はPRIDEばかり見ていたけど、2013年頃の個人的第二次プロレスブーム到来期は中邑真輔を応援していたので、今でも好きなレスラーだったりする。

えっ?何だって?そんな中邑真輔が元旦にノアに参戦する?
しかもグレート・ムタと戦う?
またまたご冗談を。

2023年正月:火がつきはじめる

実は2023年元旦ノア武道館中継もまだメインしか見ていなかった。。
ムタ中邑戦は僕の2023年プロレスブームの着火点だった。

・うおー!ホントに中邑真輔いやさSHINSUKE NAKAMURAがノアマットに登場しちゃったよ!!!!!!しかもWWEスーパースターとして!!!!
・ムタのマスクかっっけーー!!!悪魔相ペイントをマスクにしていたのは知っていたけど、よりシャープでカッコよくなってる!!!
・往年の花道ダッシュ攻撃を中邑がやっとる!
・あ、格闘2チャンネルに変えなきゃ(必死
・指極め攻撃とかムタ小川戦やん、中邑ホントにプロレス少年だったんだな!
・アッー!なんか中邑がムタと濃厚Dキスしてるんですけど!?!?!?って掟破りの逆毒霧いいいいうわあああ

そんな感じ。
こんなファンタジーを楽しめるのはプロレスならではだなーと思った。

このムタ中邑戦をAbema観戦前に「懐かしラボ」さんの中邑真輔特集を見ていて本当によかった。大河ドラマの副読本になりました。

その余韻で新日イッテンヨンもワールド鑑賞してしまい、1.21ノア新日対抗戦まで追いかけてしまう。

Road to 1.21:拳王チャンネル見始める

ムタ中邑戦で火はついたけど、本格的に追いかけようと思ったのは1.21に至るまでのやり取りをしていたここから。

ロスインゴ(LIJと略称するのはムズムズする派)がノア会場に乗り込んで拳王が奮闘する動画を何回も見ているうちに拳王チャンネルの存在を知ってしまう。

ちょうど内藤哲也年表を発表した頃。

内藤哲也以上に拳王に興味を持ってしまい色々調べたら、1985年生まれな事を知る。

なんだ、僕と同い年だったのか…。
こりゃ同じ昭和60年生まれとして応援せにゃ!
まあ中栄大輔さんのほうが学年的には先輩ですけども!

そういえば、僕が最初に握手してもらったレスラーが、まだ喋るキャラきゃなかった頃の新崎人生だったな。
まさかその弟子が同い年とはなー。

と勝手に親近感を抱いて、以降推しはじめることに。

2023.1.21:そして僕はノアオタになった。

やりおった!!

新日イッテンヨンで久々にオカダ見たけどいまや絶対的主役だなー
とか思っていたところに清宮が顔面キック!
シビれてしまった。

一方、ー我らが拳王は負けてしまう。

でもここで内藤に応えずにリングから降りたのはよかった。
ここで内藤のグータッチに応えたら僕も今ほどにノアオタでいられなかったと思う。

ん?なんか実況聞いてたら武藤が思うところがなんとかかんとか言ってるけど…

内藤かああああああああ!

僕のプロレスが好きになったきっかけは武藤敬司、
なのに武藤の試合は人生で一度も生観戦したことがない。
そもそも東京ドームでのプロレス観戦すらしたことがない。

サンドライバーはどこかで手に入る機会はあるかもしれないけど、
引退試合は二度は無い。

モノより思い出だな

航空券と観戦チケットを慌てて購入。

ちなみに翌1.22ムタファイナルは、まあ、その…ね!
でもムタファイナルでのハムストリングは2.21までの懸念事項だったね。

2.21までの間毎晩この動画を見る日々。

武藤は引退試合に無事出場できるのか?
オカダはボイコットしちゃうんじゃないか?
なんか中嶋勝彦と宮原健斗って健介オフィスのアレな話があったような…。

不安と期待を胸に抱きつつ、2.21へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?