見出し画像

第1回menu配達員向け質問会レポート


こんにちは。

menuでは8/10(火)に配達員様向けの質問会を、TwitterのSpacesにて開催しました。

画像1

【参加者】
509名 ※重複参加者除く(昼の部:251名/夜の部:約345名)

事前に#menu配達員をつけたツイートにて質問を募集させていただき、8/3(火)のアナウンス〜開催後の日付が変わるまでに合計205件(質問や要望以外は除く)のツイートをいただくなど、たくさんの方にご参加いただけたことに、まずは感謝申し上げます。

お答えしきれなかった質問や要望への回答

時間が限られていたこともあり、全ての方のご質問に対応することが難しかったため、こちらにて回答をさせていただきます。

【注意】
・個別案件など、全ての質問にお答えできない場合がございます
・内容が重複するものに関してはまとめてお答えさせていただいております
・DM等で個別にお答えさせていただいたものは掲載しておりません
9~10月目処で「配達完了時評価機能」のアップデートを行くべく、仕様検討を進めております。
10月以降の修正で、仕様検討を進めております。
①menuからクルーの方へ、謝罪へ行くよう指示をした事例はありません。
②アカウント停止の基準と、ご案内方法については下記にて回答しております。
③経験値付与キャンペーンの実施等を行い、ご意見・反応を受けて検討していきます。
①ご意見ありがとうございます。社内で検討していきます。
②その時の「エリア毎の注文数とクルー数のバランス」等に応じて、10~50expをお渡ししています。
③ブーストについても同様に「エリア毎の注文数とクルー数のバランス」等に応じて決定しています。
④恐れ入りますが、公開いたしかねます。
キャンセルについては、発生した状況を踏まえて判断しています。駐車場がない場合のキャンセルは、お手数ですがその旨をサポートお電話口でお伝え下さい。
調理完了時刻の正確性向上のためのシステム設計、加盟店様への案内含めた運用を検討していきます。
「地図のオートスケーリング」は多数ご要望いただいているので対応するべく実装検討進めております。その他ご意見についても要望としてお預かりして検討進めてまいります。
加盟店舗様についても、ご要望をいただきサービスに反映・改善していくべくサポート体制の拡充を行ってまいります。そして今回いただいたご意見・加盟店舗様からの声を反映してマニュアル・仕組みづくりを進め、周知を進めてまいります。
配達の安全度向上に向けての取り組みは、優先課題として取り組んでおりますが、いただいたアイデアについても検討していきます。
クルーの方からお客さまへの評価については、機能アップデートを、10~11月目処で検討しています。相談室の設置は、今のところ予定はありません。メールサポート宛にご相談をお送りいただければ幸いです。
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。社内調査を行いつつ、スタッフの教育等サポートの質向上に努めていきます。
ご迷惑をおかけし申し訳ないです。開発チームで原因調査中です。
その時の、注文数とクルー数のバランスに応じて、10~50expをお渡ししています。時間帯や配達場所に応じた経験値システムも、検討していきます。ご意見ありがとうございます。
チラシはご自身で作成いただいても問題ありませんが、配布の際には、条例や規則に則り、迷惑のかからない形でお願いします。
ナビダイヤルは、クルーの皆さまに大きな負担となっていると認識しており、優先度を高めて対応したいと考えています。
ランクは、直近8週間の累計経験値によって決定されています。毎週月曜に、ランクダウンが実行されるため、そのタイミングでランクを決定する経験値が減る場合があります。
現在の仕組みでは、ランクやレベルによって、注文通知の優先順位が変わることはありません。
対応エリアの拡大・営業時間の延長について、加盟店様・稼働いただくクルー数などに応じて随時追加していく予定です。
現在も、皆さまのご意見を伺いながら修正を重ねている段階で、報酬やランク、アプリの仕様など、完成形ではないと考えています。
社内開発チームに共有し、調査します。
対応いたしました。アンケートの実施ありがとうございました。
大量注文対策に関して、先日のアップデートにて、商品個数の制限を導入しております。さらに発生している事例を調査し、制限対象を拡大するなどの対応を行ってまいります。
アカウント停止の基準と、ご案内方法について説明致します。
・停止1週間前に「事実確認のお願い」をメールにて送らせていただいており、回答いただけない場合は停止となります。
・停止後も事実確認後問題ないと確認できれば解除しています。
・即時停止になるのは「法令違反の可能性がある事象」「連絡がつかない/電話番号不通」等のクリティカルケースになります。
より皆さまの働きやすい環境を作るべくいただいたご意見を踏まえて運用方法を適宜見直していきます。

以上となります。

個別の事例に関する要望やアプリ改善など、お答えしかねるものや検討が難しいものもありますが、できる限り今後も配達員様の声を拾いながら、改善を進めて参りますので、引き続きご愛顧いただけますと幸いです。

事後アンケート

当日は、初回ということで不慣れな点もあり、司会進行や回答内容にご不満を持たれた方もいらっしゃったかと存じますが、いただいた意見は真摯に受け止め、次回以降の開催に向けて改善していきますので、引き続きよろしくお願いします。

スクリーンショット 2021-08-23 14.39.46

スクリーンショット 2021-08-23 14.39.54

スクリーンショット 2021-08-23 14.40.17

スクリーンショット 2021-08-23 14.40.10

スクリーンショット 2021-08-23 14.40.33

スクリーンショット 2021-08-23 14.40.39

次回開催日のアナウンス

今回の反省点を踏まえ、より多くの配達員の皆様にとって有意義な場になるよう、開催方法や開催場所など含め、社内で検討させていただきます。

次回開催は10月の2週目前後を予定しておりますが、詳細につきましてはmenu公式Twitterにてアナウンスしますので、フォローしてお待ちください。