2023/11/16 5分走


8時起床。体重:71.8kg 起床時HRV:77ms


午前中妻の定期健診があり錦糸町に行くので、ついでに小岩で沖縄終わりのTarmacをメンテナンスに。

ディスクブレーキ用のシーコンがないので、RDの原状復帰+バイク洗浄。

バイク重量計測

ボトル・Garminなしで7.155kg。最軽量ではないけれども、そもそも今まで7kg台のバイクに乗ったことはないので今のところは誤差。SL6をこれ以上軽くするとしたらホイールをアルピニストとかにして、ハンドルをステム一体型にするとかかな。。。カーボンエアロハンドル使ったことないけど、上ハン握るときの感覚がちょっと好きではなくて、かのAlaphilippeと同意見かも。要検討事案

昼過ぎに帰宅、web商談を3件こなして18時~Zwift。

Zwift 1:21:34 51.37km 64TSS 892KJ

Temps FigitのCペーサーで1時間ちょっと。大体L2くらい+たまにL3。
5分流して、TTバイクに変えて5分全開走。
結果 337w(4.6wkg)171/189bpm
一昨日にLondonのBox hillでTTした時の5分平均が301w。5分を計測しようとやったものではなかったので、こっちが本来の数値だろうか。自己ベストが395w(5.98wkg)なので、2024年はこれを超える力というか400wを今よりも少ない体重で叩けるようになるのが目標。

こんな感じで、折角また自転車に本気で打ち込みたいと思えたので、トレーニングしたらブログも更新しようと思います。あんまり内容を濃くしすぎるとさぼることになりそうなので、基本的には練習の記録・所感程度で!

2024シーズンの目標

ただ、書き始めなのでシーズンの方針は置いとこうと。
目標はもちろん、僕自身は先日悲惨な結果になった沖縄100kmで優勝して、沖縄全体でRXで表彰台をたくさん埋めること。
そして来年100kmオープンのRX出走者はもしかしたらごく少人数になるかもしれないので、1人で勝ち切る強さがないとどうにもならない(というかそれくらいでないと話にならないですよね)。

大雑把な計画としては
・3月まではベース+ウエイト、5分と20分の定期的な計測で地足の底上げと緩やかな体重減(68kgぐらいに着地すればいい程度)。
・4月からは本格的に今まで避けてきた明確なパワートレーニングと定期的な登坂練を入れて、ちゃんとレースで走れる体に。7月末で体重も63-65kgくらいまで落とせればいいなと。
・8月は再度筋力強化をして、そこからは11月の沖縄に向けてトレーニングをしていく。

ただ、何でもそうだけどやろうとすることは上手くいっても75%くらいが限界なのは今までの経験で見えていて、半年後より先、もっと言えば明日何が起きるかもわからない立場ではあるので、、、一旦7月に仕事なども含めて自分がどうなっているか。その辺りを意識してやっていこうと思う。

自分の会社が今年の2期目で大きい方向転換をして、来年度が3期目。今の方針が上手くいけば自転車にも良い影響が流れるだろうし、逆もまた然り。

出来ればバランス良くこなしながら、1年後にRXの皆さんとも会社の人間とも、良い振り返りが出来たらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?