サ終後も続いているコンテンツ

去年の三月の半ばくらいからはじめた千銃士。

初めてやったイベントがまさかの最後のイベントで、その日友人と少し遠出してアニメイトでポストカードや他の推しのグッズとか買って、帰りの電車に乗るため駅のホームで電車を待ってるとき千銃士を開いてお知らせを見たら、まさかのサ終のお知らせ。

あの時はすごくショックだった。だってグッズ買ってこれから、どのキャラが推しになるんだろう、ストーリーはどんなふうに進むんだろうと思ってワクワクしてたところにいきなり飛び込んできたから。実際、千銃士消してもう忘れようと考えたくらい。でもやっぱり消せなくてはじめたのは遅かったけど思いっきり楽しもう、せめてメインストーリー完結までさせようと思って最後の最後までやった。そのあと、オフライン版配が配信されて、サ終直後Twitterを覗いたら公式が続編の様な映像出してきて、まだ終わってない!みたいな流れができた。

そのあとは本当にすごかった。未実装キャラのCD発売決定、ライブ決定、新しいグッズも出て、千銃士がサ終したのが嘘なんじゃないかって思うくらいだった。ライブの時に、新しい情報提示、最近、新しいゲーム開発してるっていう情報が出た。一回終わったのにまた彼らに会えるっていうのかほんとに嬉しかった。サ終したらそこで文字通りおしまいなのに千銃士は一年かけて最スタートを切った。これはとても凄いことだと思う。

2019年の1月に5年続いたゲームがサ終してる。そのコンテンツプロジェクトの第一弾のスマホゲームの公式Twitterは去年のサ終のツイート以降何もツイートされてない。このコンテンツが好きな人が復活望むツイートや今も推しを愛してるというツイート見るたびにわたしも復活してほしい、と本気で思うし色々あってそのコンテンツはあんまりできなかったけれどキャラクターの中に推しはいたし、アニメや漫画になってほしいと思ってた。それでもサ終して、新しいグッズや情報が出なくなった。多分これが普通なんだと思う。

でもやっぱりサ終してからも新しい情報は少しでもいいから配信して欲しい。サ終してからも推しが推しであることは変わらないしそのキャラ、コンテンツが無かったことになるわけじゃない。でもやっぱりコンテンツが止まったことに変わりはないし、これから先の物語がないってことには変わりないから。

あの時は自分の都合でゲームは出来なかったけど、もし去年終わったコンテンツがまた動き出したら今度は思いっきり楽しみたい。そして他の色々な人に愛されてるゲームもサ終した後も愛されて、コンテンツとして止まることがないといいなと思う。

意味不明でグダグダな長文失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?