見出し画像

過去のmixi日記をnoteに一部転載する

mixiから「エッシャー」コミュニティの副管理人立候補が出たという連絡メールが来た。mixiなんて何年ぶりに響きであろうか?まだ続いていたのか。ぼくはいくつかのコミュニティの管理人をしていたのだが、今や全くアクセスしなくなっているため、その副管理人立候補者に管理人権限を全て移譲しようと久しぶりにmixiにログインした。なんかあちこちに広告バナーが入るようになり、昔と雰囲気が違う。確か800人くらいマイミクがいたのだけど、今日現在は545人になっていて、アカウントを消した人がそれだけいるのだろうと推察される。結局、「エッシャー」コミュニティーにアクセスしたところ副管理人立候補者は消えていて、権限移譲はできなかった。まあいい。

なんとなく、過去に自分が書いた日記を読んでみる。2004年3月から始まっているので、今から16年前、20代後半のころの日記だ。まだめんたねも始めていない。しばらく続けていた塾講師をやめ、フラフラと沖縄で遊び、戻ってきてから金がなくなってきたので、家庭教師をやって食いつなぎ始めた時期である。その後、どうせ家庭教師をやるならセンターを通さずに自前のウェブサイトから集客して家庭教師をやった方が中抜きされなくて得であるということでめんたねサイトを作成した。そう。めんたねって元々は教育サイトだったんですよ。

当時の日記を読み返すと、やはりどこをどう読んでも自分が書いたものである。今と違って「です・ます」文体で書いているし、オチをつけようという意図がみられる。自分なりに面白いもの、笑ってもらえるものを書こうとしていたのだ。あと当時付き合ったり、関わったりしていた女性のネタが多い。今もわりとそうなのだけど、ぼくは好意を持って関わった女性を見ていて、面白いと感じたところを書くのが好きだ。その辺も全く変わっていない。だいたいくだらない内容であるのだが、案外、面白いものもある。せっかくなので、noteに改めて転載してみようかなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?