見出し画像

私はマッチングアプリが苦手です...

私はマッチングアプリが苦手です。
私はマッチングアプリが苦手です。

大事なことなので2回言いました。

学生の頃からマッチングアプリはなんとなく苦手だったのですが、最近友人と恋愛について話していたときにふと「自分はこういう理由でマッチングアプリが苦手だったんだ」という真相がわかった気がしたので、noteにしたためます。

※以下に記載するのはあくまで私の感覚です。すべての人に当てはまるわけではないので、あくまで個人の一意見としてご参照ください

私がマッチングアプリ苦手な理由

1.順序が逆な気がする

自分の場合は、ですが、マッチングアプリは順序が逆な気がするんですよね。

本来の自然恋愛は、まず恋愛とか関係なしに人として関係を築いて、その中で感じるところがあれば恋愛感情に発展して・・・という感じで、まず恋愛を前提としない人としての交流期間が挟まりますが、マッチングアプリの場合は「はい!それでは皆さん恋愛してください!!!」みたいな空気感があるので、クッション挟まずいきなりクライマックスからスタートするみたいな感じが苦手なんですよね。。。

人によっては「手っ取り早くてええやん」と思う人もいるのかもしれないですが、僕は「恋愛できるかどうか」というフィルターをかけた上で人と出会うのがとてつもなく嫌です。

2.罪悪感を覚える

マッチングアプリって、直接会う前に相手のプロフィール見れるじゃないですか。

身長はこれぐらいで、学歴はこうで、年収はこれぐらいで・・・といった感じで、ある程度相手の「(恋愛市場における)相場感」が測り取れてしまうのが邪魔で仕方ないです。

僕がこういう性格だから、というのもあるかもしれないですが、人ってだいたい自分と同じくらいのレベル感の人とくっつこうとするじゃないですか。

自分のスペック(身長170、大卒、年収500万以上・・・)を恋愛市場に当てはめると、良くて普通か、普通以下くらいの条件だと思っているので、そういう意味では、凄く性格悪いと思うけど、相手も普通かそれ以下くらいの人を選びたくなるんですよね。

「客観的に見て、自分と釣り合うかどうか」で人を見ている自分が死ぬほど嫌だし、そもそも相手に失礼やし。

スペックが先に情報として入ってしまうことで、逆にそれがノイズになってしまうような感覚があって、邪魔苦しいな〜と思ってしまいます。

3.メッセージのやり取りが面倒くさい

これはマッチングアプリ使った人なら90%くらいは共感してくれるのではないでしょうか。

マッチングアプリ使うと、だいたいだけど1日に数件〜数十件くらいはマッチングする人が多い気がしますが、色んな人と同時並行でメッセージのやり取りしてると、誰が誰だかわからなくなるんですよ。

僕が記憶力よくないのもあると思うんですが、普段LINEですら面倒くさいと思っているのに、その数十倍のメッセージ量をやりとりしないといけないマッチングアプリはめっちゃ面倒くさいです。

そもそも自分は直接会わないと何も分からないと考えているタイプの人なので、会う前にメッセージとか電話とかを何回も重ねる意味があまり分からないです。(もちろんヤリモクとか変なやつをはじくフィルターとして活用してる人がいるのは分かります)

この記事書いていてあらためて最初から自分の書いたことを読み返してみたんですけど、「じゃあお前はマッチングアプリ使うな」と自分で自分にツッコんでしまいました。

マッチングアプリにも良い部分はたくさんあると思うのですが、こういう面倒くさい考え方してる人間もいるんだぞってことで、似たような考え方してる人がいたらコメントください。

サポートいただいたお金はハムちゃんのご飯代になります🐹