見出し画像

【鼻炎日記】2020年12月5日(土)疑わしい3つの原因について。

12月5日(土):朝からくしゃみが出て、鼻水がダラダラと止まらない。午後からはいっそうひどくなり、鼻ツッペが必要だった。一度くしゃみが出ると、何連発も止まらない。左鼻の奥がジンジンと刺激されるような反応があり、ちょっとの空気の変化や振動でくしゃみが出る。いつものことだ。

夜になっても治まらず、この日だけでティッシュも2箱使ってしまった。

日記から鼻炎の原因を探る

睡眠日誌に鼻炎日記を書いていたが、どうも後で見返すと見にくい。やはり鼻炎日記は、鼻炎日記で独立しておく必要がある。しばらく鼻炎が出ていなかった気がしたが、日記を丁寧に見直すと前回は11月13日~15日まで激しい鼻炎に襲われていた。その前は10月末で、あまりの苦しさで鼻うがいを始めたのだった。

こう見ると、半月に一度ずつくらいは、けっこう苦しい鼻炎を味わっているような気がする。今回、原因を探して分析をしてみたのだけれど、3つほど思い浮かぶものがある。実は日記を見返すと、11月の前半にはこの3つが同時に見られたので、原因がはっきりしないのだ。一つずつつぶして確認していかなければならない。

1:糖質が多すぎる

一般的に糖質過多になると鼻炎になる。糖質制限をしっかりしている最中は驚くほど鼻炎がおさまっていた。なんといってもティッシュの購入量が激減していたのだ。今回は、木曜日に業務スーパーで「マカロニサラダ」を大量買いしていて、食べ始めて2日後くらいから鼻炎が始まった。関係があるかないか分からないけど、この手の糖質は必要量を超えても食べ過ぎる傾向がある。

不思議なことにMEC(肉・卵・チーズ)は基本的に、ある一定以上食べられないんだけど、炭水化物は味付けさえ濃ければいくらでも食べられる。また、近所の友人がパン屋さんで購入したパンを買ってきてくれて、ここ2日ほどは昼食はパンをたくさん食べていることもある。炭水化物の食べ過ぎが鼻炎をもたらしている可能性がある。

2:豆・ナッツの食べ過ぎ

最近、間食にナッツを食べているんだけれど、素焼きナッツだけでは物足りず、塩味の効いた「いかり豆」を追加していた。いかり豆は、そら豆を揚げて塩味で調味したもので、スナックのように食べられる。美味しいので食べ過ぎた気もする。スーパーで買ったものと100円ショップのものを食べ比べしたりしていたのだ。

画像1

糖質量は比較的多いが、皮つきなので食物繊維も豊富。油で揚げていることを別にすれば、それほど悪くないと思っていたんだけど、スナックばりの味なので、気づけば間食が多くなっていた。

3:ウォーキングでの花粉

そして、もう一点が11月の時もそうだったのだが、激しい鼻炎になる前の2日あまり外をかなり歩いていることだ。時期的に花粉を吸いこんでいる可能性がある。ブタクサなどが疑われる。今月は、ちょうど業者が草刈りを行っており、歩いている最中に激しく草が舞っていた。

いちど、アレルギー検査を受けてみないと、何が原因か分からない。食べているものなのか、外部環境なのか、そのどちらも関係するのか、ひとつずつチェックしていく予定だ。

#鼻炎日記

大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq