見出し画像

マインドマイスター(MindMeister)の有料プランを検討中、高いよな・・・。

私が毎日使用しているお気に入りのツールと言えば、マインドマップソフトのマインドマイスター(MindMeister)だ。これまでfreemindやXmindなどを使ってきたが、クラウド上に保存され、様々なデバイスで同期できるという点では、マインドマイスターが一番便利だ。

これからもずっと使い続けるだろう。これまでの、どのマインドマップツールより使いやすい。操作性には大満足だ。

今は、裏技?を駆使して無料版をグリグリ使いこなしているが、やがては有料にする可能性もあるので備忘録として残しておく。

マインドマイスターの有料版が気になる

現時点で認識している、有料版のメリット・デメリットを説明しよう。操作性は、無料でも有料でも、ほとんど同じだ。

画像1

無料版の縛りは一度に作成できるマップ数が3つであることだ。ダッシュボードに開いておけるのが3つなのだ。しかもゴミ箱に入れると、もう復元できない。これは微妙に不便だ。

パーソナルプランを選択すれば、マップ数は無制限なので、様々なノートを出し入れするのに便利になる。現在はグーグルドライブを経由しながら、無料で何とかしているが、プチストレスがある。

パーソナルには、マップをPDFに出力したり、印刷したりする機能がある。画像添付機能は、イメージを頭に焼き付けるために、できれば使いたい。これもパーソナル限定である。

個人で使う分には、プロ以上のプランを選ぶメリットは全くないので、パーソナル(月額540円)を払うべきかどうかということだ。個人的には、月額500円以上を払うのは高いと思っている。

支払いは6か月払いか1年払いの二択

私は、夏までの時期に幾つものプロジェクトを同時に動かすので、有料版を契約しようと思った。そこで、まずは一か月ごとに使おうと思ったのだが、実はマインドマイスターの有料版は、支払いプランが6か月か1年かのどちらかなのだ。

しかも、月額540円は、1年を選択した場合の料金だ。なかなか、みみっちい。ここで一度腹を立てて、有料版を使うのを断念した。(参考:【綿樽日誌・78/100】2021年3月6日(土)マインドマイスターの有料版は高いので、無料版で頑張ることにした。

画像2

画像3

とはいえ、実はプロモーションコードが提供されているので、基本的には6か月払いでも割引にはなる。多少だけれど、無駄なお金を使わないように、コードを取得しておきたい。

ついに有料版を申し込んだが・・・

しかし、実は、色々悩んだうえで、結局、有料版を申し込んだのだ。マップ数を無制限で使いたいのと、有料期間内にできるだけマップを作って、グーグルドライブに保管しておけば、解約した後でも使えるからだ。

思い切って有料への切り替えを始めたのだが、クレジットカードの不備で、なんと引き落としに失敗し、まだ有料プランを使えていない。うむ、これは・・・無料でグリグリ頑張れという思し召しなのだろうか・・。

ということで、まだ無料版で頑張っている。

ただ、割引コードのページを見失わないように、このNOTEに貼り付けておくことにした次第である。あ~あ。

#マインドマイスター #MindMeister #マインドマップ  

大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq