見出し画像

迷ったらこれを試せ!よりよき意思決定のための方法がここにある!〜決定力!〜

視野を広げ、失敗率を下げる4つの意思決定プロセス

いい習慣 悪い習慣

”意思決定という点でいえば、私たちの脳がポンコツ機械なのは明らかだ”
ー『決定力』本書から抜粋

今日は迷ったら試すしかないプロセスについて、著書『決定力!』を参考に書いていきたいと思います。

本書は

「より良い意思決定の方法」

をテーマとした作品。

著者のハース兄弟曰く、

直感を信じてもその直感そのものが疑わしいアドバイスで満載

とのこと。本書では食後のデザートに1,500kcalのチーズケーキを食べる例が書かれていてすごく笑えます(私もアイス食べちゃうときあるので笑)。

ではなぜ私たちの意思決定はここまでミスるのか?
そして正解に導く意思決定方法はどうやってやるのか?

ということが実例ベースで書かれており、明日から実践できる内容です。

意思決定においてここまでミスる理由は大きく4つに分かれており

1.視野狭窄
→YesかNoかで判断してしまいがちであること。
2.確証バイアス
→いったん「こういうことだ!」と思ったら、その考え方にマッチしたデータばかりに注目してしまうこと。
3.一時の感情
→感情に引きずられて、間違った選択をしがちになること。
4.自信過剰
→たいていの人は、実際の能力よりも「自分は正しい決断ができる」と思い込んでいること。

なにより怖いのが、これら4つとも自覚するのが難しいことなんですよね。耳が痛くて参ります・・・笑。

唐突ですけど、ハース兄弟が作る本って面白いものしかないんですよねぇ。

特に、『スイッチ!』は人の感情と理性を

象(感情)と象使い(理性)

に喩えて、どうやったら人はしたい習慣を習慣化できるのか?

をめちゃくちゃ分かりやすく現実的に解説しております。

明日から使える実用本でここまで面白い本はみたことないなぁ・・・

本書オススメの意思決定法『「WRAP」プロセス』

画像2

話は戻りまして、より良い意思決定をするためには先ほどあげた

1.視野狭窄
2.確証バイアス
3.一時の感情
4.自信過剰

の4つの試練を乗り越えないといけないわけで、そこで本書が提案するのが『「WRAP」プロセス』。

その内容は

1.選択肢を広げる(Widen your options)

例えば、私の直面してる問題に「30,000円のプラズマクラスター加湿空気清浄機を買うかどうか?」があります。

ここでそもそも「買うか買わないか」の2択で質問してるのがそもそもの間違いで、視野が狭くなりがちに。

そうではなく「30,000円を他に使うべきか?」という問いに発展させる

そうなると本なら20冊くらい買えるし、空気清浄機の代わりに

高性能な掃除機+観葉植物(空気浄化のため)

がセットで買えたりします。

2.リアルを見つめる(Reality test your assumptions)

加湿空気清浄機のレビューをみる際、魅力的に見えるから魅力的なレビューしか見なくなっちゃう。

そうなると偏りが生まれるので、残念な評価のものも参考にしないとリアルを見ているとはいえません。

例えばAmazonのレビューだったら、☆が1つのものも読んでみましょう。

それがヒドいレビューだったとしても、ヒントはある・・・・かもしれないです。

また、

加湿空気清浄機を買ったうちの何人が、室内環境の快適さ向上につながったのか?

という問いを立ててみるのもアリだと説きます。

3.いったん距離を置く(Attain distance before deciding)

「空気清浄機超欲しい!」となっても、時間を置いてみる。

距離を置くのが目的なので

「友人が室内環境改善に興味を抱いたら、この空気清浄機を勧めるか?」

みたいな想像をするのも大いに効果があります。

4.失敗に備える(Prepare to be wrong)

どんなに考えても、失敗に終わるのはよくあることです。

だから、あらかじめ「最悪の結果」と「最高の結果」を想定し、

30,000円という価格はどのレベルの結果が出れば妥当か?

ということを考えておくとよしです。

この場合、私にとって「最悪の結果」は

環境が悪化し、不健康になること

って感じでした。

実際加湿空気清浄機のあるホテルに泊まったとき、もちろんそんなことにならなかったし、音も気にならず快適に眠れたからそれはない可能性の方がはるかに高いのですが最悪の想定ですので・・・・

んで、どのレベルの結果が出れば妥当か?というのは

・湿度が一定していて
・空気中のホコリが少なくなって
・ほのかに温かさが出て
・寝ている間に水の入れ替えをしなくて済んで
・稼働音も気にならない
・3年以上使っても壊れない

というところがOK ならクリアって感じ。あれ?買ってもいいような気がしてきましたね・・・笑。

という感じの4ステップが『「WRAP」プロセス』です。

これならいちいち紙に書かなくても意識するだけでかなり正確な意思決定ができるのでいいですね!

私もこれから使おう。そして加湿空気清浄機も買う方向で進めよう笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?