見出し画像

【いい記事見つけた】仕事でやらかした時に効くのは「呼吸」だよなぁとつくづく感じる今日この頃

ストレスでパニックになってるとまず呼吸が乱れる

ストレス

ちょっと今日お仕事でやらかしてしまって、今の今まで本当になにも手に付かない状態でございました。

それで、ネットサーフィンしたところ、こんな記事を見つけました。

知っている人は知っていると思うんですけど、これは

ボックスブリージング(タクティカルブリージングともいう)

という呼吸法に関する記事。アメリカ海軍特殊部隊Navy SEALsに採用されているストレス解消法らしい。

といっても訓練の必要がないくらいに簡単な呼吸法で

1.口を閉じて鼻から4秒かけて息を吸う
2.4秒間息を止める
3.4秒かけて口から息を吐き出す
4.4秒間息を止める
5.以上のセットを落ち着くまでくり返す

といったところ。知ればすぐに実践できますね。どうやら消防士や警察官も取り入れているんだとか

それでいて、めちゃくちゃ効果が実感できてすごくいい感じ。

やらかしてパニックになった頭が平静を取り戻し、

「とはいえ、これ以上自分の力じゃ改善しようがなかったし、運も悪かった」

と、自責の念から言い訳ができるように笑。

なんでこんなにダイレクトに効くのかといいますと

自律神経(交感神経と副交感神経を司る神経)を調節できるのは、呼吸だけだから

です。

意図的な深呼吸は、心拍数、体温、消化器官といった人体の機能調節し、 また、血圧を下げ、ほぼ即時の落ち着きをもたらすことができます。 

ゆっくり息を止めると、血液中に CO2 が蓄積され、 血中CO2が増えると、息を吐いたときの迷走神経の心臓抑制反応が高まり、副交感神経が刺激されます。

これにより、心と体に穏やかでリラックスした感覚が生まれます。

そして、戦場で最適な心拍数は115〜145ぐらいで、ボックスブリージングを使うと自然とそのくらいの数値になっていくんだそう。

これは取り入れるっきゃないですねぇ。。。

以上記事紹介でした。いやほんとにパニックから抜け出せてよかった〜〜笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?