見出し画像

モチベーションを上げるコツは「自分で決めて達成し続けること」である!〜あなたの生産性を上げる8つのアイディア〜

生産性の源泉、「モチベーション」について

画像1

最近なんだか仕事の進みが遅いな〜と感じるため、著書『あなたの生産性を上げる8つのアイディア』を読んでみました。

本書のテーマは、上のタイトルと変わらず

生産性を上げるアイデアは8つあるよ〜。それは以下の通り。

・やる気を引き出す
・チームワークを築く
・集中力を上げる
・目標を設定する
・人を動かす
・決断力を磨く
・イノベーションを加速させる
・データを使えるようにする

いずれも納得のラインナップですねぇ。。

今回はその中の一つである「やる気を引き出す」について掘り下げていきたいと思います。

結論から言うとやる気を引き出すためには

自分で決めて、達成すること

これに他ならないのだと著者は語ります。

逆に何が作業を「クソゲー」とさせるのかは

言われたことをこなすだけで、自分の中に「意義」を見出せてないこと

なんだと言います。

これは、言われてみれば当たり前ですが、意識しないと流されてしまいがちなので日々の習慣にしたいところです。

特に、休日を有意義に過ごせるかどうかにすごく使えそうなアイデアだなと個人的には感じております。

そして振り返ってみたら最近はルーティンから離れたことをあんまりやってないし、プランとかも立てたりしてないことに気づきました。

昨日上げた記事の中に「心理的リアクタンス」と言う心理用語がございますが、あれも

自分の自由が脅かされたときに反発する作用のこと

でありまして、人間の「自由」に対する欲求は本能的に非常に強いといえましょう。

「自分で決めて行動する」は「自由にやる」と言い換えられますので自由を奪うような会社にいたらそれだけで生産性が落ちるんですねぇ。。

だからと言って、自由にやって他の人に迷惑をかけてしまっては本末転倒な結果に陥ることでしょう。

個人的には、自分のやってる仕事を工夫して早めることが貢献しつつ、生産性を高めるやり方だよなぁと感じております。

あらゆるデータを打ち込むのではなく、プログラムを組んでみたり
管理データを他の課にも見やすくするために注目する部分を色分けしてみたり

すみませんが、私は財務の仕事を主に行なっておりますので営業とはまた違ったアピールになってしまいますね笑。

ちょっと話が逸れましたが

なんだか最近仕事に張りがないな〜

と感じているならば、自分でちょっとした設定(タイムアタックとか)をしてこなしていくことでモチベーションが上がるんじゃないかと言うお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?