見出し画像

【雑談】この1年で色々好転したなぁと振り返ってみた話

1つ継続できたら、連鎖的に良くなるものだ

画像1

昨日で365日連続更新いたしました。これから毎日更新するかは、正直考え中です。

また、「プロフィール」を改めて作成して固定記事にしようとしており、それが思いの外時間がかかるため今日は書評ではなく雑談でいきます。

ということで、今日のテーマは

1年間を振り返ってみると、生活に余裕が出まくって良いことしかないなぁ

でいきたいと思います。こういった作業は他人との比較で心を壊しがちな自分には必須だったりするんですよね笑。

在宅勤務と自粛生活をきっかけに、noteを1年間書いてきたのですが1つ毎日続けるものがあるだけで、それが自信に繋がり、結果としていろいろなことが好転していきました。

何が好転したのかと言いますと

体格:体重が12kg減り、腹筋がうっすら見えるように
お金:月の貯金が倍増できるように
趣味:自炊で美味しいものが作れるように
部屋:ものを減らして毎日スッキリした気分で起きれるように

他にもありますけど、この4つは間違いなく好転したといえましょう。

ダイエットを始めると、摂取カロリーの都合上外食に行けなくなり、代わりに自炊をするようになります。

それで食費が浮くし痩せるし、自炊のスキルが上がっていきます。

ただ、外食のご飯ってやっぱり美味しいんですよねぇ。。ずっと外食に行きたかったりお菓子食べたかったりしたんですけど

いや、毎日やらないと目に見える成果なんて出ないよな・・・

と当時note120日くらいやって、フォロワーもメキメキ増えていき、スキの数が始めた時の10倍くらいになっていたので自然とそう感じておりました。

元々、合唱団でブレイクスルーを起こしたのも始めてから1年くらいだったし受験勉強で偏差値が一気に10上がったのも勉強して8ヶ月経ってからだったから

結果を出すのに、継続は前提条件

というのは腹落ちしております。

ダイエットも半年かかったし、
貯金も社会人1年目からと考えると収入の半分で生活できるまで2年かかったし(今は4分の1になった笑)
自炊だって美味しいの作れるようになったの最近だから、8ヶ月かかりました・・・・

継続は言うまでもなく難しいものです。早起きみたいな、他の人から見れば簡単なものでもできておりません。

ただ、一つできると色々なことが好転するパワーを持つのは研究事例でも実体験でも確かです。

だから、今はできなくともやれるようになりたいと思うことをリストアップしてこれからも継続していきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?