見出し画像

自分の欲望は「一網打尽」にするに限るぜ!って話

欲望をより叶えるには、自分の持っている時間をどれだけ凝縮できるか?にかかっている

時間

弁当から自炊に切り替え、そして仕事に行っている間に美味しいご飯を作る手段を覚えてから、

もっと贅沢にいける方法、つまり時間の密度を上げる方法があるかもしれない

っていう考え方にどんどんなっていくなぁと。

例えば、

仕事しながら、1万歩歩きたい!
→スタンディングデスク+ウォーキングマシンで勤務中に運動できる

お金稼ぎながら勉強したい!
→集中して仕事を手早くこなして、勉強時間を抽出する

うまくてかつ簡単でかつ栄養価が高い料理が食べたい!
→グリーンカレーをベースにブロッコリーと鶏胸肉を・・・・

みたいな感じで、とにかく自分が抱いている欲望を「一網打尽」にする視点を持ち続けている実感がございます。

だから、ただ仕事をするんじゃなくて自分の欲しい要素を抽出します。私だったら

稼ぎ:どれだけ時給を上げられるか?これには「希少性」が必要だと思う。

裁量権:コントロールできる権利を持てるか?これには「信用力」、つまり言われたことを当たり前のようにこなせるかだと思う

関係性:どれだけ同僚とか上司との関係がいいか?これは「感謝を抱かせること」だと思う。

これらを一気に手に入れるためにどうするか?っていうのを考えることが大事かなぁなんて思ったり。

一番効くなって思うのは、

多くの人を手伝うこと。それも何回も聞かずに、一瞬、そして速攻でこなすこと

と同僚や上司の手間をひたすら減らすことを意識してこなせばいいかなと思います。

誰だって抱えてる状態はいやなものです。

社会人でなくとも「宿題」をイメージすればいいかと思います。

重荷を少しでも軽くすること、こそ自分にとって仕事関係において一番大切だよなぁと感じます。

なのでそれに沿って仕事をすれば、稼げて、自分でコントロールできて、しかも人間関係も良好。。。みたいな状態になれるかと実感してます。

だから自分の欲しい状況を言語化することは、いつでもやっております。

1.自分のぼやっとした欲望をくっきりさせる
2.自分のやるべきことを明確にし、「一網打尽」にする方法を考える
3.あとは行動して見て違ったら改善

って感じで進んでけば、いろいろと学べて楽しいもんです。

「一網打尽」の視点、これは本当にいいなぁと感じます。

時間は有限ですが、欲望はやっぱり無限に近いのでどれだけ密度の濃い時間を過ごせるかなんですよね。

というわけで今日はこんな感じで終わります。

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?