見出し画像

生活に潤いをもたらし、毎日のネガティブレベルを下げる方法を5つ選んでみました

小さな親切・小さな感謝・小さな習慣・小さな瞑想・小さなポジティブ、の5つでメンタルが健全に!

思いやり

昔から効果が実証されているポジティブ心理学には

・三行日記(その日感謝することを3つ見つけて毎日書く)
・ポジティブな出来事を3つ見つけて毎日書く

などといったものがございます。

一つ一つ行ってももちろん効果はありますが、

1,2分でいいから時間を割いて、自分が知るポジティブ行動を全部やったほうがメンタルが健全になるもんです。

中でも、わたし自身この1年間で試してみて、1ヶ月くらい続いてかつめちゃくちゃ効果があったな〜と思ったことを5つ厳選してみると

・小さな親切:電車で席を譲るくらいのレベル
・小さな感謝:友達が遊びに誘ってくれたな〜くらいのレベル
・小さな習慣:まずは本を1ページ読むくらいのレベル
・小さな瞑想:5~10分の瞑想を寝る前に行うくらいのレベル
・小さなポジティブ:今日は自炊がうまくいったな〜くらいのレベル

といった小さな出来事でした。

特に小さな親切と、小さな習慣はお勧めしたく思います。

小さな親切は

・うつ病の改善
・血管や心臓病にも効く
・ポジティブな人間関係

といった効果が著書『親切は驚くほど体にいい!』にも書かれており、何より即効性が半端なく高い上に長続きするのでやらない手はないですね。

今日なんか、友達とオンラインゲームしたんですけど友達に通信の接続方法を教えただけでも、かなり良い気分でゲームをプレイすることができましたねぇ。。

また、小さな習慣は

モチベーションが上がってから行動ではなく、行動はモチベーションに付随する

っていうことが身にしみるため(多分このブログを読んでいる皆様もわかっているでしょう・・・)

とにかく行動のハードルを下げてやる!

ことこそ大事。それを証明した著書が『小さな習慣』ですね。

わたし自身も、ブログを書くことを習慣化しようとしたら

まずは書評を1行でもいいから箇条書きしてみる

ってところから始めました(元々読んでいた本を無駄にしたくないって思いから始めてます)。

1行書くと不思議なもんで、何も考えなくとも何行も書いていて、それをつなげれば文章になっているもんです。

以上、

人間の視野は一方向にしか向かないので、

・感謝する
・ポジティブ(いいこと)を思い出す
・マインドフルネス

といったことを行っていると、その時はネガティブなことは考えられないもんです。

だから、もし「2021年をより充実させよう!」という目標があるならば、

まずは定番かつ効果甚大なポジティブ心理学を勉強し
小さな親切や小さな習慣(自分に合ったやり方が一番いいです!)を毎日行うことで

やってなかった人は、間違いなく昨年よりも充実します。

大きなことばかり考えてるよりも、絶対進みますし、いい結果を確実に生み出せるのでお勧めです。

私も、これから「ポジティブな出来事日記」は付けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?