なぜメンタル病から復活できたのか?

はじめまして!うつ病(メンタル不調)から復活の階段を上昇中、さっしーです。

みなさんにメンタル疾患になった時の仕事やお金の現状と得た知識を広めた

いと思って活動しています。

自己紹介

■40代 男

■メンタル年表

①2015年8月より体調不良になり会社を休みがちになる。

②2015年12月うつ病と診断されて休職(2015年12月~2016年7月)

③2016年8月~復職

④2017年5月~2回目の休職をへて退職!

■転職退職年表

①2004年~2017年まで新卒で入った中小企業で正社員でつとめる。地元では一目おかれている有名な会社でした。

(そのころうつ病になり休職復職を経験)

②1回目の転職。正社員でわずか1ヶ月で退職。理由は、残業代なし、不規則な勤務時間や社長のパワハラ等。

③2回目の正社員転職。2週間で退職。理由は蓋をあけると毎月の資金繰りに苦労して、犯罪まがいの匂いがする会社が嫌で2週間で退職。

④3回目で障害者雇用(契約社員)で転職。フルタイムで何とか18カ月継続。

そのころからメンタルが安定して働けるようになり、妻との関係性も良くなります。

⑤一般雇用で正社員フルタイムで転職。今に至ります。

現在は在宅勤務の働き方を目指して模索中。

⑥在宅勤務を実現できました!

私がうつ病から今復活までに至っているのは

【トライ&エラー】を繰り返してきているから。

最初はうつ病から無職になり家族の大黒柱で収入0。さらに転職を繰り返して惨めな気持ちが強かったです。

「失敗ばかりの人生」という思いでした。

そこから人生には

「失敗なんてない」「次の扉が開いただけ」だと考え方を変えてみた。

選択したのは自分だと受け入れ自分を俯瞰すると自然と対策が見えてきた。→実行→改善 
それを繰り返していくと
メンタルも安定しつつ、収入も少しずつアップしていき、現在(正社員)に至ります。

アップダウンの中で支えてくれた情報をメンタルで悩んでいるみんなのため

「お金」「メンタル」「考え方」を

伝えていきたいと思う。

失敗他人論から、「自分論」に切り替えてから生活が好転し始めている。

原因自分論に考えると、自分が全て悪いと思うのではありません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?