見出し画像

整体の効果と持続期間【日本メディカル心理セラピー協会】


運動パフォーマンスを向上させる


関節を動かく範囲が広くなると痛みを我慢してスポーツをすることがなくなります。また、正しいフォームで競技をすることもできるのでパフォーマンスは向上するでしょう。さらに、疲労回復もできるのでケガの予防にもつながります。

美容効果がある

関節の位置は、美容にも大きな関わりを持っています。O脚やX脚などは、関節を正しい位置に戻すことで解消することがあります。それに伴ってウエストが引き締まる効果も期待できるのです。

負担がかかっていた部分が改善されることで、今まで動かしていなかった筋肉が動きはじめ血流がよくなり、代謝が上がる、むくみは解消されるという相乗効果もあります。

リラクゼーション効果がある

整体の刺激で身体をほぐすと、副交感神経が優位になります。副交感神経が優位に働くと、体のリズムやバランスが整う効果があります。自律神経の調整することで、さらにリラックスすることができるのです。

整体の効果が持続する期間

ここまでお話をしてきて、整体はいろんな分野で効果が期待できる施術であることがわかりましたが、整体は魔法のようなものではありません。一度施術を受けたからといって、今までつらかった症状があっさりと改善することはないでしょう。(緩和させることは可能です)

整体を受けたことでその効果が持続する時間は、その人の症状や重症の具合によって違いがあります。もし、痛みやしびれが出ているような状態であれば1週間に1回、2回は通う必要があるでしょう。

それを1ヵ月から3ヵ月を目安に続けて回復させていきます。症状が、改善すればすぐに症状が再発することは少ないのですがその人の生活習慣からくる症状なのであれば、また再発することもあります。

定期的に1ヵ月から2ヵ月に1度施術を受けることで、再発のリスクを軽減し症状を抑えることも可能になるでしょう。


日本メディカル心理セラピー協会には整体セラピストの資格があります。こちらの公式サイトから確認できるので、チェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?