見出し画像

ダイエットにリンパマッサージ【日本メディカル心理セラピー協会】

リンパの流れが悪い状態とは、足に靴下の跡がつくくらいむくんでいる、鎖骨が出ていない、下半身だけが太い、体のどこかだけが目立ちバランスが悪くなっているということです。

本来は私たちの体は、骨格に合った体が美しく健康的であるとされています。運動不足、暴飲暴食、睡眠不足、ストレスなどあらゆることが影響され、コリ、疲れ、肌荒れ、など不調として現れ、そのままの状態が続くと病気になってしまいます。

ダイエットしたい人も、リンパが滞っていては、せっかくの努力が実を結ぶことがないかもしれません。本格的なダイエットを成功させる為にも、リンパマッサージで、全身を整えることは大切です。

➀リンパの流れが悪いと感じる時

・ダイエットをしても体重が落ちにくい
・通勤がなくなり、在宅ワークで動かなくなって体が重い
・顔の色がツヤがなくなり、吹き出物ができる
・お腹周りのぜい肉がつきやすくなった
・ゆとりのある服を選び、体の締まりがなくなってきた
・化粧品を使っても肌荒れが改善されない

ひとつでも当てはまったものがあればリンパの流れが滞っているかもしれません。体内を流れているリンパは滞ると、体にあらゆる不調が現れます。

リンパの流れが悪い状態とは、足に靴下の跡がつくくらいむくんでいる、鎖骨が出ていない、下半身だけが太い、体のどこかだけが目立ちバランスが悪くなっているということです。

➁リンパマッサージで痩せやすく

リンパマッサージは、むくみの原因になる余分な水分や老廃物を排出を促します。むくみは、新たな脂肪とセルライトの原因になります。

むくみやすい塩分や糖分たっぷりの食事や、運動不足が続いてむくみを放置し続けると、脂肪が肥大化してセルライトに。むくみを日々防ぐようにすれば、新たな脂肪がつくのを予防でき、食事制限や運動の効果が出やすくなる、というわけです。

リンパマッサージを毎日少しずつ続けていくことで、浮腫みのない痩せやすい身体になります。

日本メディカル心理セラピー協会にはリンパケアセラピストの資格があります。こちらの公式サイトから確認できるので、チェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?