2023年の干支は「癸卯(みずのと/う)」だそうです。
これを「きぼう」とも呼ぶのだそうです。

大谷翔平さんのように
羽生結弦さんのように
そして マリナーズのイチローさんのように
目標に向かってまっすぐに進む人生に憧れます

でも 誰もがそれをできないし
彼らには彼らの孤独があります

僕は遠回りをしましたが
そのお陰で僕の人生の幅は広がりました
ウロチョロ ウロチョロ……

ウロチョロした人間にはウロチョロとした人間の矜持(きょうじ)があります
まっすぐに進んだ彼らと同じく優しくなれるはずです

遅咲きでいいじゃないですか
マイウエイを行きましょう

おそらくほとんどの人がウロチョロ人生です
あなたが踏みしめた後に花が咲きます

僕は知っていますし
あなたを励まします
ウロチョロでいいのです

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-