見出し画像

今の僕は、生成AI(ChatGPT等)を使うことはないだろうと思っていた。必要性を感じなかったし、その利便性も上の空だった。だが、転機はいきなり訪れた。

僕は、11月に高校の同期会の代表幹事をすることにした。その企画の一つに事前に募集した参加者のエピソードを会場で披露するコーナーを設けた。

提供されたエピソードに対する観客の反応を見える化するアプリを僕は20年程前に体験し、とても興味深かったのを覚えている。

アプリの名前は「ケータイゴング」。株式会社アナザーブレインの久田智之社長が開発したものだ。ケータイゴングを使わせてもらえないかな?と同社のサイトを閲覧すると、コロナ禍で2020年3月にこのサービスの新規受付を終了したとのこと。残念。そこで生成AIに図々しく尋ねてみた。

株式会社アナザーブレイン
https://www.anotherbrain.co.jp/

株式会社アナザーブレインのケータイゴングに似た機能を持つ無料のアプリケーションはありますか?

生成AIは、即座に幾つかの候補をあげてくれる。お!すごい!上記の調べ物を検索エンジンだけで行ったとしたら、どれほどのステップを踏まなければならないだろう。以降、生成AIはいきなり身近になった。
 
生成AI:ジェネレーティブ・アーティフィシャル・インテリジェンス

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-