見出し画像

「仕方がない」の関西弁です。

大切な誰かの希望が叶わなかった時に……

「ま、しゃぁないやん」と声をかけ

自分の期待が外れた時も……

「ま、しゃぁないか」と言い聞かせ

何時だったか?奥村はこの「しゃぁない」をよく使うと指摘を受けたことがあります。

彼は、私を「根気がなく、すぐ諦める人間だ」と評価したのかもしれません。ま、そんな人生の一時期もあったかもしれません。

しかし、今、確信を持って言えるのは、私は、割りとワガママで、自分のやりたいことをやり通す人間だということです。

「しゃぁない」は、迷路の突き当りで呟く気分転換のおまじないみたいな言葉。目的地に到達するルートは無限にあるはずだと信じています。

「執着しない」のが私の本性にあって、その表れが「しゃぁない」になる。常に次の行動に移る。

これは、野球をしていて私がキャッチャーというポジションであったのが関係しているかもしれません。キャッチャーは、試合中、唯一、守備陣と向き合っています。

他の8人の動きと表情を見ています。そういえば、その頃から私は言っていました。仲間がミスをした時に。「ネクスト(次)」自分がミスした時も。「次はやれる!」と自分を励ましていました。

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-