見出し画像

「人が生まれて 生きて 死ぬ」

雨露をしのげる家があって
温かいごはんが食べることができて
家族と暮らせる 友と会える

最近、各地で起こっている事件を見よ
人が生まれて 生きて 死ぬ
この実感がないことの現れだ。

命を粗末にする風潮が、このごろ、世界的に広まってきている。
特に先進国の中で。自殺というのも命を粗末にすることです。
人が生まれてきて、生きて死ぬという実感を、
みんな、なくしつつあるのではないか
という気がするわけですね。

中村哲『わたしは「セロ弾きのゴーシュ」』から引用

当たり前の言葉が野太さを感じさせるのは
その人のバックボーンだと私は確信している。

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-