見出し画像

「オカンと私」

妹が死んで、残された三人の娘たちの話は、この次にしましょう。まずは気楽に「オカンと私」日常の会話はこんな感じ。

----------

私の携帯が鳴る。いきなりこんな感じ。

オカン「うーん。死にそうや。」

わたし「ふーん。調子悪いんか?」

オカン「メロン届いた。取りに来て。」

わたし「わかった、今から行くわ。」

----------オカンの家で

オカン「九州から送ってきた。おいしいで。」

わたし「おいしいから送ってきてくれたんやろ。」

オカン「スーパーで見たら、高かったわ。」

わたし「買ったら高いから送ってきてくれたんやろ。」

オカン「独りでは食べきれんから」

わたし「ありがとう。娘夫婦にも届けるわ。」

オカンは自分の発言がどのような影響を他人に与えるか?に頓着しない。それが彼女の魅力であり、罪なところでもある。

#オカンの話 #メロン

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-