見出し画像

僕は不思議とアニキと呼ばれることが多い
ま、一郎の名の通り長男なのだが

元メジャーリーガーの鈴木一朗(イチロー)さんは次男
元野球選手の金本知憲さんもその人柄からアニキと呼ばれた

子どもの頃から兄ちゃんと呼ばれ
従兄弟にもイチロー兄と呼ばれ
果は、姪っ子からもイチロー兄ちゃんと呼ばれる

「名は体を表す」

意味は 名と実体とはうまく合っている(『広辞苑』第四版より)だが
僕の場合は甚だ怪しい

ただアニキと呼ばれることに引きずられるように
理想のアニキのイメージを模索はした

スラムダンクの赤木剛憲(ゴリ)はその一人だ
スケールの大きさでチームを引っ張り
厳しくも愛情深く後輩を励ます

僕のキャラクターではあの凄みは出ないが
いつも他人を励まし続けるのは
僕の理想のアニキ像である

11月5日 座席指定券前売りスタート
『THE FIRST SLAM DUNK』https://slamdunk-movie.jp/

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-