精神科医が教える、良好なメンタルヘルスを保つコツ

学校、アルバイト、会社などに通っていると、どうしても予期しない状況にさらされて、強いストレスがかかることはよくあります。

そんな毎日が続けば、どうしても精神的な不安定さに繋がってしまう可能性がでてきます。


健康的で、余裕のあるメンタルヘルスを維持するにはどうしたらよいでしょうか。

精神症状が強くなって病院に来る人と、自己対処して乗り越えられる人を比較して見えてきた違いがあります。


それは

「感謝するマインド」です。


妬んだり、恨んだり、不運を嘆いたりとネガティブなマインドが高まると、精神的には不安定な方向に傾いていきます。

一方、支えてくれる人がいることだったり、家に帰ると待ってくれている家族だったり、雨が上がっていることだったり、何かに感謝することができるマインドを持っていると、精神的に安定する方向に傾いていきます。


毎日、感謝する気持ちを持ち続ける事、感謝する対象を見つける視点を持つ事を意識して過ごしていきましょう。

感謝する物・事がない場合には、天・神さまに感謝をしてもいいでしょう。
初詣の時だけ、神さまに声をかけるのはもったいないです。普段から神さまに感謝を伝えておけばいいのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?